2022年8月1日月曜日

第3070話 白山下に博多名物

白山の薬師坂を下って白山下。
上のほうには白山神社があるため、無茶できないが
下はかつての三業地、フーゾクはお手のもの。
大正から昭和初期にかけてこの世の春を謳歌した。

此処に町中華「新三陽」がある。
近所の後楽園、田端、根津にも同名店。
根津店はどうやら閉業した模様だ。
経緯不詳ながらルーツは一緒と思われる。

前回訪れた際、壁のポスターに気を取られた。

福岡の元祖焼きラーメンを絶妙にアレンジ
つゆだく野菜たっぷりの焼きラーメンができましたっ
東京焼きラーメン

写真は切り海苔のかかった冷やし中華さながら。
すでにフツーのラーメンを発注したあとで
その日は見送るしかなかったが
次回試してみようかな?  ぼんやり考えていた。

博多名物焼きラーメンを知ったのは20年近く前。
ところは中洲の屋台である。
ツレと何軒かハシゴしたあとで
ラーメンなんか、とてもじゃないが入らなかった。
以来、すっかり忘却の彼方。
それがよみがえった次第だ。

先週、文京区役所に用事があり、帰りに立ち寄った。
中瓶を飲みながら、待つこと5分少々。
濃い目のつゆを張った皿に盛られていたのは
焼き麺ならぬ、茹で麺。
細打ちほぼ真っ直ぐの熱々である。

その上には野菜炒め、確かに野菜はふんだんだ。
キャベツ・ニラ・にんじん・もやし。
肉系はまったく使われておらず、
てっぺんには針海苔がどっさり。

肉野菜炒めの豚肉ほどは望まぬまでも
タンメンに見え隠れする小間切れくらいはほしい。
焼き豚1枚分の細切りがあればもっとうれしく
紅麹の赤い縁取りがあったらさらによし。
悪いけど海苔は要らないネ。

名物に旨いものナシの例え通り、
博多名物に期待はしなかったが、かなりイケた。
美味いか不味いか問われたら
明白に美味いと答え得る。
そして焼き豚が海苔に取って代われば、
そこそこの人気メニューに確定の赤ランプでしょう。

「新三陽 白山店」
 東京都文京区白山1-32-8
 03-3811-2973