昨夜のボクシングはナイスファイトであった。
勝敗はドローでもおかしくなかったんじゃないの?
とにかく最軽量のミニマム級とは思えぬ迫力。
両者を讃えたいが心情的には八重樫に勝たせたかった。
若い井岡にはまだ洋々たる前途があるからネ。
何よりもリングサイドの八重樫ファミリー、
とりわけ二人の子どものことを思うと心が痛む。
ツラかったろうねェ、
あんなに腫れあがったパパのまぶたを見せられちゃねェ。
八重樫はすでに燃え尽きたかもしれないけれど、
ぜひ、再戦を望みたい。
♪ 青い夜霧に灯影が赤い
どうせおいらは独り者
夢の四馬路(スマロ)か
虹口(ホンキュ)の街か
あゝ波の音にも血が騒ぐ ♪
(作詞:島田磬也)
ボクシングのあと、いきなりの超懐メロで失礼サンにござんす。
名曲「夜霧のブルース」は1947年の松竹映画、
「地獄の顔」の主題歌で、歌ったのはディック・ミネ。
よく似た「上海ブルース」と並び、好きな曲だ。
とあるその日は夕方から予定が入っていたものの、
明るいうちはヒマな一日だった。
それが急にあわただしくなったのは映画のせい。
目覚めて洗顔を済ませ、何気なしにTVを点けたら
ちょうどひかりTVで「夜霧のブルース」が始まるところ。
これは1963年の日活映画で
ストーリーは前述の「地獄の顔」とは何の関連もない。
過去に2度ほど観てるが最後に観たのは十数年前。
懐かしさに誘われてそのままカウチに寝そべった。
白黒の「俺は待ってるぜ」や「錆びたナイフ」に負けず劣らず、
このカラー作品も相当に暗い。
妻・浅丘ルリ子を殺された、
夫・石原裕次郎による復讐劇の舞台は横浜だ。
横浜には裕次郎がよく似合う。
彼が何着か着替えるスーツがどれもすばらしい。
今、といってもここ10年ほどか、
流行し続けているパッツンパッツンのダサいスーツより
ずっと垢抜けていて時の経過を感じさせない。
それにしても日本のファッション界というヤツは!
アパレル界の深謀もあろうが
日本人一人ひとりにセンスがなさ過ぎるヨ。
おのれの個性に無頓着であり過ぎるのだ。
ともあれルリ子の可愛さもひとしお。
映画のデキはともかく、二人を見ているだけで楽しい。
暗い映画なのに二人がヤケに活き活きとしている。
スターというものはそういうものなのであろう。
=つづく=
勝敗はドローでもおかしくなかったんじゃないの?
とにかく最軽量のミニマム級とは思えぬ迫力。
両者を讃えたいが心情的には八重樫に勝たせたかった。
若い井岡にはまだ洋々たる前途があるからネ。
何よりもリングサイドの八重樫ファミリー、
とりわけ二人の子どものことを思うと心が痛む。
ツラかったろうねェ、
あんなに腫れあがったパパのまぶたを見せられちゃねェ。
八重樫はすでに燃え尽きたかもしれないけれど、
ぜひ、再戦を望みたい。
♪ 青い夜霧に灯影が赤い
どうせおいらは独り者
夢の四馬路(スマロ)か
虹口(ホンキュ)の街か
あゝ波の音にも血が騒ぐ ♪
(作詞:島田磬也)
ボクシングのあと、いきなりの超懐メロで失礼サンにござんす。
名曲「夜霧のブルース」は1947年の松竹映画、
「地獄の顔」の主題歌で、歌ったのはディック・ミネ。
よく似た「上海ブルース」と並び、好きな曲だ。
とあるその日は夕方から予定が入っていたものの、
明るいうちはヒマな一日だった。
それが急にあわただしくなったのは映画のせい。
目覚めて洗顔を済ませ、何気なしにTVを点けたら
ちょうどひかりTVで「夜霧のブルース」が始まるところ。
これは1963年の日活映画で
ストーリーは前述の「地獄の顔」とは何の関連もない。
過去に2度ほど観てるが最後に観たのは十数年前。
懐かしさに誘われてそのままカウチに寝そべった。
白黒の「俺は待ってるぜ」や「錆びたナイフ」に負けず劣らず、
このカラー作品も相当に暗い。
妻・浅丘ルリ子を殺された、
夫・石原裕次郎による復讐劇の舞台は横浜だ。
横浜には裕次郎がよく似合う。
彼が何着か着替えるスーツがどれもすばらしい。
今、といってもここ10年ほどか、
流行し続けているパッツンパッツンのダサいスーツより
ずっと垢抜けていて時の経過を感じさせない。
それにしても日本のファッション界というヤツは!
アパレル界の深謀もあろうが
日本人一人ひとりにセンスがなさ過ぎるヨ。
おのれの個性に無頓着であり過ぎるのだ。
ともあれルリ子の可愛さもひとしお。
映画のデキはともかく、二人を見ているだけで楽しい。
暗い映画なのに二人がヤケに活き活きとしている。
スターというものはそういうものなのであろう。
=つづく=