2017年7月24日月曜日

第1672話 年に2回の仲間メシ (その3)

JR西日暮里駅そばの「はってん食堂」にて
生ビールの中ジョッキと小皿の肉野菜炒めをやっつけ、
そそくさと舞い戻った「たぎつ屋」。
すでに三バカ、もとい、三ワカ・トリオは揃い踏んでいた。
おのおの好みのドリンクで乾杯に及ぶ。

この夜のJ.C.はビールをあきらめ、通しで黒ホッピー。
卓には突き出し的な半熟煮玉子と鳥団子が並んでいた。
シナチクもあったが、これは誰かの注文品のようだ。
こちらは飲みに徹し、フードの選択は女子に任せる。

たこ焼きのお好み焼き風、
その名もお好みたこ焼きなんてのが着卓した。
1個づつ独立してるほうがいいように思うが
他店にないところが彼女らの興味をそそったのだろう。
食味は別段どうということもない。

きのこのアヒージョがバゲットを従えて登場。
これもオイルばかりで何だかなァ。
近頃の女子はイタリアンだとバーニャ・カウーダ、
スパニッシュならアヒージョが定番中の定番だという。

このハナシはマイ・ヘア担当のK子チャンに聞いた。
そう言えばK子チャン、無事にママとなったものの、
仕事復帰が遅れていてマイ・ヘアはどんどん伸びる一方。
どうしたものかと途方にくれている。
何せ十数年の間、
他の美容師に理髪をまかせたことがないからネ。

J.C.早くも黒ホッピーの”中”をお替わり。
ホッピーなんか知らねェ、という向きに説明すると、
”中”というのは焼酎、”外”がホッピーのボトルだ。
東京ではそこそこの人気を誇っており、
すでに市民、もとい、都民権を得ている。

生ビールのあと、女性陣はいろんなもんを飲み分けていた。
塩レモンサワー、バイスサワー、グレープフルーツサワー、
白州ソーダ、知多ソーダ、手当たり次第というか、
オルモスト、しっちゃかめっちゃかでんがな。

誰かの頼んだ知多ソーダをテイスティング(?)してみると、
これがかなり美味いウイスキーで
シングルモルトなのだソーダ、もとい、そうだ。
サントリーのビールはいただけないが
(昔はサントリー純生が好きだった時期もある)
ウイスキーはワールドクラスだネ。
ウイスキー派ではないけれど、久々に飲んでそう思った。

ここで当夜の目当ての一品をお願いする。
1人1枚を主張したものの、とりあえず3枚にしとこうヨ。
ストップを掛けたのは誰だったかな?
それよりも必食の料理とはいったい何でありましょうか?

=つづく=