高倉健自らが歌う「唐獅子牡丹」の歌詞を
ご覧に入れたわけだが
レコード版とBGM版の微妙な違いを
ご理解いただけただろうか?
やくざ渡世の歌に文学もへったくれもあるもんか!
ってか?
まあ、そう言われればそうかもしれないんでやすが
このシリーズの根っこにあるのが
”滅びの美学”である以上、
文学的香りを帯びるのは宿命とも言えましょう。
それにしても阿倍のとっつぁんは
国民的俳優に国民栄誉賞を贈らなかったねェ。
国民的作曲家の船村徹の場合もそうだった。
日本を代表する国民的タカ派は
映画も観なけりゃ音楽も聴かねェってか。
もっともあの賞はそんときそんときの首相の胸三寸。
おのれの人気取りに利用するのが常だったから
意外と真っ当な神経を備えているのかもネ。
だけどなァ・・・。
とにかくアメリカオオカミに対するシッポ振りだけは
何とか奏功しているように見えるが
他の外交(とりわけ対ロシア)ではことごとく失敗し、
国会で発したたった一言の勇み足のせいで
自身をがんじがらめにしてしまい、
真実を隠し通すことに躍起となるしか術(すべ)を持たない。
この国のリーダーとしてはまことに情けない。
哀れむべし。
それはそれとしてとある週末、エンコの街にやって来た。
浅草→恩賜公園→公園→エンコウ→エンコ
これが浅草の別名の由来だ。
隣り街の上野をノガミというが如し。
もっとも上野にも恩賜公園があるんだけれど―。
まっ、エンコを紹介するために
「唐獅子牡丹」の歌詞を長々と綴ったわけにござんす。
週末のことだから人出はすさまじいものがあった。
老若男女が入り乱れている。
人種だって和・漢・洋、
その肌の色も白・黒・黄色と咲き乱れ、
どの花見てもキレイだな・・・んなワケないか。
芋っ子を洗うような雷門前を避け、
浅草寺の背後から馬道を南に下り、
台東区浅草1丁目1番地1号に到着したのであった。
=つづく=
ご覧に入れたわけだが
レコード版とBGM版の微妙な違いを
ご理解いただけただろうか?
やくざ渡世の歌に文学もへったくれもあるもんか!
ってか?
まあ、そう言われればそうかもしれないんでやすが
このシリーズの根っこにあるのが
”滅びの美学”である以上、
文学的香りを帯びるのは宿命とも言えましょう。
それにしても阿倍のとっつぁんは
国民的俳優に国民栄誉賞を贈らなかったねェ。
国民的作曲家の船村徹の場合もそうだった。
日本を代表する国民的タカ派は
映画も観なけりゃ音楽も聴かねェってか。
もっともあの賞はそんときそんときの首相の胸三寸。
おのれの人気取りに利用するのが常だったから
意外と真っ当な神経を備えているのかもネ。
だけどなァ・・・。
とにかくアメリカオオカミに対するシッポ振りだけは
何とか奏功しているように見えるが
他の外交(とりわけ対ロシア)ではことごとく失敗し、
国会で発したたった一言の勇み足のせいで
自身をがんじがらめにしてしまい、
真実を隠し通すことに躍起となるしか術(すべ)を持たない。
この国のリーダーとしてはまことに情けない。
哀れむべし。
それはそれとしてとある週末、エンコの街にやって来た。
浅草→恩賜公園→公園→エンコウ→エンコ
これが浅草の別名の由来だ。
隣り街の上野をノガミというが如し。
もっとも上野にも恩賜公園があるんだけれど―。
まっ、エンコを紹介するために
「唐獅子牡丹」の歌詞を長々と綴ったわけにござんす。
週末のことだから人出はすさまじいものがあった。
老若男女が入り乱れている。
人種だって和・漢・洋、
その肌の色も白・黒・黄色と咲き乱れ、
どの花見てもキレイだな・・・んなワケないか。
芋っ子を洗うような雷門前を避け、
浅草寺の背後から馬道を南に下り、
台東区浅草1丁目1番地1号に到着したのであった。
=つづく=