日本のブルースにおけるマイ・ベストテンのつづき。
「上海ブルース」
往時の上海情緒が満ちみちている。
ディック・ミネの声音にピタリと合った。
♪ 何にもいえずに 別れたね 君と僕
ガーデンブリッジ 誰と見る 青い月 ♪
惜しむらくは二番までは短かすぎだろう。
「長崎ブルース」
♪ 石のたたみを あるいたときも
二つの肩が 離れない
ザボンのかおりの うす月夜
死んでも忘れぬ 恋すがた
ああ 忘れぬ長崎 ブルースよ ♪
青江三奈のナンバーでは「池袋の夜」と双璧。
「昭和ブルース」
かなり野暮ったい詞と曲ながら
それが文字通り、昭和の匂いを放つ。
天知茂の主演ドラマの主題歌となり、
Wヒットの恩恵にあやかった。
聴き比べると、オリジナルのブルーベルがベターかな?
「暗い港のブルース」
この曲についてはすでに多くを語った。
どこから見ても聴いても名曲であることに寸分の疑いもない。
ほかにもブルースをタイトルに含んだ曲は多い。
思いつくままに列挙してみよう。
別れの~、雨の~、想い出の~、満洲~(淡谷のり子)、
夜霧の~(ディック・ミネ)、黒い傷痕の~(小林旭)、
新宿~(扇ひろ子)、柳ヶ瀬~、新潟~(美川憲一)、
東京~、博多~(西田佐知子)、加茂川~(フランク永井)、
港町~(森進一)、思案橋~(中井昭・高橋勝とコロラティーノ)、
宗衛門町~(平和勝次とダークホース)、
中の島~(内山田洋とクールファイブ)、
恍惚の~、伊勢佐木町~(青江三奈)、あなたの~(矢吹健)、
受験生~(高石友也)、女の~(藤圭子)、
スニーカー~(近藤真彦)、夜明けの~(五木ひろし)
アメリカのディープ・サウスで生まれたブルース。
綿花畑で労働に勤しんだ黒人たちにより、
ギターで弾き語られたのが発祥ということらしい。
ゴスペルが黒人霊歌ならば、ブルースは黒人哀歌。
そんなルーツを持つブルースだが
日本では独自の道を一人歩き始めて
独特のジャンルを形成するまでに至った。
そう、日本人は哀歌を心から愛するのですなァ。
ご清聴、もとい、ご清読ありがとうございました。
=おしまい=
「上海ブルース」
往時の上海情緒が満ちみちている。
ディック・ミネの声音にピタリと合った。
♪ 何にもいえずに 別れたね 君と僕
ガーデンブリッジ 誰と見る 青い月 ♪
惜しむらくは二番までは短かすぎだろう。
「長崎ブルース」
♪ 石のたたみを あるいたときも
二つの肩が 離れない
ザボンのかおりの うす月夜
死んでも忘れぬ 恋すがた
ああ 忘れぬ長崎 ブルースよ ♪
青江三奈のナンバーでは「池袋の夜」と双璧。
「昭和ブルース」
かなり野暮ったい詞と曲ながら
それが文字通り、昭和の匂いを放つ。
天知茂の主演ドラマの主題歌となり、
Wヒットの恩恵にあやかった。
聴き比べると、オリジナルのブルーベルがベターかな?
「暗い港のブルース」
この曲についてはすでに多くを語った。
どこから見ても聴いても名曲であることに寸分の疑いもない。
ほかにもブルースをタイトルに含んだ曲は多い。
思いつくままに列挙してみよう。
別れの~、雨の~、想い出の~、満洲~(淡谷のり子)、
夜霧の~(ディック・ミネ)、黒い傷痕の~(小林旭)、
新宿~(扇ひろ子)、柳ヶ瀬~、新潟~(美川憲一)、
東京~、博多~(西田佐知子)、加茂川~(フランク永井)、
港町~(森進一)、思案橋~(中井昭・高橋勝とコロラティーノ)、
宗衛門町~(平和勝次とダークホース)、
中の島~(内山田洋とクールファイブ)、
恍惚の~、伊勢佐木町~(青江三奈)、あなたの~(矢吹健)、
受験生~(高石友也)、女の~(藤圭子)、
スニーカー~(近藤真彦)、夜明けの~(五木ひろし)
アメリカのディープ・サウスで生まれたブルース。
綿花畑で労働に勤しんだ黒人たちにより、
ギターで弾き語られたのが発祥ということらしい。
ゴスペルが黒人霊歌ならば、ブルースは黒人哀歌。
そんなルーツを持つブルースだが
日本では独自の道を一人歩き始めて
独特のジャンルを形成するまでに至った。
そう、日本人は哀歌を心から愛するのですなァ。
ご清聴、もとい、ご清読ありがとうございました。
=おしまい=