2014年11月12日水曜日

第967話 女性に人気の親子丼

女性に人気の親子丼

先週、にっぽんの五大どんぶりを好きな順に並べたら
さっそく2名の女性からお便りをいただいた。
東京都・杉並区のA原サンと神奈川県・大和市のA田サン、
どうもありがとうございました。

内容はほぼ異口同音。
ワタシの大好きな親子丼が最下位にランクされて
淋しい、悲しいというもの。
申し訳ない限りながら、食べものは好きずきですからねェ。
お二人を代表してA原サンのお便りを割愛して紹介したい。

平日は毎日楽しく読ませていただいております。
週末の更新を期待いたしますが
オカザワさんも休まれないと疲れてしまいますものね。

先日の五大どんぶりをワタシの好みで並べてみました。

 親子丼→天丼→鉄火丼→かつ丼→うな丼

の順になりました。
ショックだったのは大好きな親子丼が
一番最後にランクされたことです。
同じように玉子とじのかつ丼が2番なのに
親子丼が5番というのも残念に思いました。

どうして親子丼がお嫌いなのですか?
何か理由がございましたら、お聞かせくださいませ。

ふむ、ふむ、そうですか。
では、お応えいたしましょう。
鳥肉を玉子でとじた親子丼、味覚的に嫌いではありませんが
何とも困ってしまうのが割下の量なんですヨ。
5種類のどんぶりの中にあって
もっとも”つゆだく率”の高いのが親子丼です。

数ヶ月前のことでした。
牛丼チェーンの「松屋」がプレミアム牛めしというのを新発売。
ちなみに「松屋」は牛丼ではなく、牛めしを名乗っています。
ポスターの写真が美味しそうだったので食べる気になりました。

牛めし”並”の食券をお店の女性に手渡す際、
「つゆ完全切りで!」―こう伝えるのと同時に
左右から鋭い視線を感じましたネ。
どちらも若いアンちゃんでしたが、おそらく”つゆだく派”なのでしょう。
(珍しいなこのオッサン!)―心の中でそう思われたに違いない。
それくらい、つゆの多いどんぶりが嫌いなんですわ。

A原サン、A田サン、がってんしていただけましたでしょうか?

それにしても親子丼は女性に人気。
女性好みの食べものではオムライスに匹敵しよう。
これが男だったら親子より断然、かつ丼のハズ。
もっともかつ丼好きの女性には
どこか勝気で勇まし過ぎるイメージがつきまとう。
その点、親子だとやさしくおしとやかな感じ。
つき合うなら後者のほうがずっと無難でしょうヨ、ネッ?
 ♪ そうじゃないかえ、皆の衆 ♪