♪ 心が忘れたあの人も
膝が重さを覚えてる
長い月日の膝まくら
煙草プカリとふかしてた
憎い 恋しい 憎い 恋しい
めぐりめぐって 今は恋しい
雨々ふれふれ もっとふれ
私のいい人つれて来い
雨々ふれふれ もっとふれ
私のいい人つれて来い ♪
(作詞:阿久悠)
八代亜紀の歌った「雨の慕情」は1980年のレコード大賞受賞曲。
TVの歌謡番組「夜のヒットスタジオ」で歌う八代の頭上から
大量の雨(スタッフの撒く水)が降ってきて
彼女がビッショリになったことがあった。
司会の井上順と芳村真理も驚いたけれど
TVを観ていたわれわれもビックリしたな、もう!
続いてもう1曲。
♪ あれから数えきれぬ男と
夜をともにしてきたけれど
愛と罪の駆け引き覚えて
戻れぬ純情
ゴメンネ許さない
大嫌いでも大好きよ
矛盾だけに正直だった
さよならイエスタデイ ♪
(作詞:前田亘輝)
1985年結成のロックバンド「TUBE」の「さよならイエスタデイ」は
1991年のヒット曲。
初めて聴いたのは京都駅前から乗ったタクシー、
車中に流れるラジオであった。
もともとアップテンポのマイナーコードが好きなJ.C.、
一発でハマったことを覚えている。
出し抜けに2曲も披露しなくてもいいんだが
赤字部分に注目していただきたい。
憎いのに恋しい、大嫌いなのに大好き、
この感情をアンビバレントと称する。
両曲にあるように
女性から男性に向けて相反する感情が
葛藤する状態を指すことが多いが
男にもあるんですな、このアンビバレンス!
おかしなハナシだと思われようが
J.C.にとっては、あのネバネバ納豆こそがアンビバレントなのだ。
=つづく=
膝が重さを覚えてる
長い月日の膝まくら
煙草プカリとふかしてた
憎い 恋しい 憎い 恋しい
めぐりめぐって 今は恋しい
雨々ふれふれ もっとふれ
私のいい人つれて来い
雨々ふれふれ もっとふれ
私のいい人つれて来い ♪
(作詞:阿久悠)
八代亜紀の歌った「雨の慕情」は1980年のレコード大賞受賞曲。
TVの歌謡番組「夜のヒットスタジオ」で歌う八代の頭上から
大量の雨(スタッフの撒く水)が降ってきて
彼女がビッショリになったことがあった。
司会の井上順と芳村真理も驚いたけれど
TVを観ていたわれわれもビックリしたな、もう!
続いてもう1曲。
♪ あれから数えきれぬ男と
夜をともにしてきたけれど
愛と罪の駆け引き覚えて
戻れぬ純情
ゴメンネ許さない
大嫌いでも大好きよ
矛盾だけに正直だった
さよならイエスタデイ ♪
(作詞:前田亘輝)
1985年結成のロックバンド「TUBE」の「さよならイエスタデイ」は
1991年のヒット曲。
初めて聴いたのは京都駅前から乗ったタクシー、
車中に流れるラジオであった。
もともとアップテンポのマイナーコードが好きなJ.C.、
一発でハマったことを覚えている。
出し抜けに2曲も披露しなくてもいいんだが
赤字部分に注目していただきたい。
憎いのに恋しい、大嫌いなのに大好き、
この感情をアンビバレントと称する。
両曲にあるように
女性から男性に向けて相反する感情が
葛藤する状態を指すことが多いが
男にもあるんですな、このアンビバレンス!
おかしなハナシだと思われようが
J.C.にとっては、あのネバネバ納豆こそがアンビバレントなのだ。
=つづく=