二枚貝ワールドのみにくいアヒルの子、
ホンビノスのハナシである。
たとえ醜くとも食味の良さが認識され出して
最近は徐々にその値を切り上げてきている。
ひんぱんには厨房に入らぬJ.C.だが
気が向くと食材を求めて街に出る。
その際の御用達は
御徒町の吉池・松坂屋、
浅草のオオゼキ(中堅スーパー)・松喜(精肉)・竹松(鳥肉)、
北千住の食遊館(マルイ地下)、
といったところだ。
ほかにはナニナニ銀座を自称する、
ノスタルジックな商店街を愛するから
砂町銀座―シューマイと焼き鳥
戸越銀座―鮮魚とたら子
田端銀座―食パンとおでん種
霜降銀座(駒込)―イタリアワインと珍野菜
用途に応じて各銀座にときどき出没している。
その日のJ散歩は荒川区・南千住でスタートした。
南千住へは、あゝ上野駅から
JR常磐線で行こうか、東京メトロ日比谷線にしようか、
ちょいと迷った末に常磐線を選択。
やはり、あゝ上野駅となれば、
国鉄にじゃないと気分が出ないからネ。
♪ どこかに故郷の 香りをのせて
入る列車の なつかしさ
上野は俺らの 心の駅だ
くじけちゃならない 人生が
あの日ここから 始まった ♪
(作詩:関口義明)
ハハハ、上野から南千住へたったの3駅しか乗らんのに
わざわざ井沢八郎を引っ張り出すこともないやネ。
とにかくそうして降り立った南千住。
再開発のせいで駅前の様相がガラリと変わっており、
つい、キョロキョロしてしまう。
丸どぜうを出した居酒屋なんか、カゲもカタチもありゃしない。
コツ通りに面した大衆酒場「大坪屋」は健在だ。
真向かいの回向院と人形焼き店も以前と変わらぬたたずまい。
歩道橋を渡って都営バスの青空車庫を
右手に見ながら進路を真南に取った。
ほどなく泪橋の交差点である。
明治通りを横切ると、
そこは岡林信康が唄った「山谷ブルース」の世界、
というより、
「あしたのジョー」発祥の地と言ったほうが通りがいいか―。
=つづく=
ホンビノスのハナシである。
たとえ醜くとも食味の良さが認識され出して
最近は徐々にその値を切り上げてきている。
ひんぱんには厨房に入らぬJ.C.だが
気が向くと食材を求めて街に出る。
その際の御用達は
御徒町の吉池・松坂屋、
浅草のオオゼキ(中堅スーパー)・松喜(精肉)・竹松(鳥肉)、
北千住の食遊館(マルイ地下)、
といったところだ。
ほかにはナニナニ銀座を自称する、
ノスタルジックな商店街を愛するから
砂町銀座―シューマイと焼き鳥
戸越銀座―鮮魚とたら子
田端銀座―食パンとおでん種
霜降銀座(駒込)―イタリアワインと珍野菜
用途に応じて各銀座にときどき出没している。
その日のJ散歩は荒川区・南千住でスタートした。
南千住へは、あゝ上野駅から
JR常磐線で行こうか、東京メトロ日比谷線にしようか、
ちょいと迷った末に常磐線を選択。
やはり、あゝ上野駅となれば、
国鉄にじゃないと気分が出ないからネ。
♪ どこかに故郷の 香りをのせて
入る列車の なつかしさ
上野は俺らの 心の駅だ
くじけちゃならない 人生が
あの日ここから 始まった ♪
(作詩:関口義明)
ハハハ、上野から南千住へたったの3駅しか乗らんのに
わざわざ井沢八郎を引っ張り出すこともないやネ。
とにかくそうして降り立った南千住。
再開発のせいで駅前の様相がガラリと変わっており、
つい、キョロキョロしてしまう。
丸どぜうを出した居酒屋なんか、カゲもカタチもありゃしない。
コツ通りに面した大衆酒場「大坪屋」は健在だ。
真向かいの回向院と人形焼き店も以前と変わらぬたたずまい。
歩道橋を渡って都営バスの青空車庫を
右手に見ながら進路を真南に取った。
ほどなく泪橋の交差点である。
明治通りを横切ると、
そこは岡林信康が唄った「山谷ブルース」の世界、
というより、
「あしたのジョー」発祥の地と言ったほうが通りがいいか―。
=つづく=