2019年5月10日金曜日

第2129話 「岸辺のアルバム」の岸辺へ (その1)

今を去ること42年、夏から秋口にかけてTBS系列が
放映したTVドラマに「岸辺のアルバム」があった。
当時は日本にいたのだが、ただの一度も観ていないし、
その存在すら知らなかった。

日本のTVドラマ史上に燦然と輝く名作だと聞いて
全編、DVDで観通したのが8年ほど前だったろうか―。
それなりに楽しめたものの、
それほど心に強い印象を残したともいえない。

先日、都心の繁華街を歩いていると、
どこからか流れてきたのは
ジャニス・イアンの「ウィル・ユー・ダンス?」。
そう、ドラマのテーマソングだ。

後日、自宅であらためて曲を聴いてるうちに
そうだ、あの多摩川の岸辺を歩いてみよう。
隅田川や江戸川にはなじみがあるが
多摩川とはあまり縁がないことだし―。

目指すは狛江市の和泉多摩川駅。
ドラマではこの駅のホームで
竹脇無我が八千草薫を見初めるのである。
こうと決めたら行動は迅速、
出掛けたのは好天に恵まれたGWの2日目だった。

小田急線直通の東京メトロ千代田線、
向ヶ丘遊園行きの電車に乗った。
メトロ区間を抜けると準急になり、
和泉多摩川を通過してしまう。
各駅に乗り換えず、1つ手前の狛江で下車した。

芽を吹き始めた銀杏並木の世田谷通りを往く。
前日とは打って変わって春の陽射しが心地よい。
ぎんきょう保育園を通り過ぎる。
ぎんきょうは銀杏のことにほかならない。

ほどなく和泉多摩川駅前商店街に到着した。
小ぢんまりとした商店街の愛称はリバーサイドモール。
通りを彩るペナントは現在、首位を走るFC東京一色だ。
多摩川べりへと向かう前に軽くランチといっておこう。

モールにはとんかつ屋やベトナム料理店が並んでいる。
出玉率の悪そうなパチンコ屋が何とも不似合い。
駅のそばに「特一番」なるラーメン店あり。
前日、築地場外の「幸軒」にフラれたこともあり、
”北海道らーめん”を謳うこの店に決定の巻である。

=つづく=