コートもジャンパーも要らぬ季節になって来た。
街を歩いていて、快適なことこのうえない。
過日の昼下がりなど、麻布十番から上野まで一気に踏破してしまった。
噺家・古今亭志ん生の十八番(おはこ)、
「黄金餅」の道筋をモロに逆行したわけだ。
飯どきも酌どきも外した時間につき、
飲まず食わずでただひたすらの歩け歩け運動、
いや、楽しいんだな、これがっ!
「あゝ上野駅」に到着したのは日暮れた17時。
すでに立派な晩酌どきになっていた。
晩酌タイムに立派もへったくれもあるもんかっ! ってか?
いえ、誰はばかることなく、心おきなく酒を飲み、
誰からも後ろ指を指されない時間帯ってこってス。
さすがに超長距離歩行のあと、
ノドは渇くし、ハラは減るしの、Wスターヴェーション。
酒は飲みたし、飯は食いたしの巻である。
どちらにしろ上野という街なら適当な店がすぐ見つかるが
この地はどちらかというと、飯よりも酒の都だ。
もちろんJ.C.自身、飯よりも酒を好む今日この頃、
当然、居心地が悪いわけはない。
わけはないが、当夜はもう一足延ばしたい気分であった。
となると今来た道を戻る、いわば進路を南に取ることはありえない。
行く先は東か、北か、西になる。
東は浅草、北が谷中、西なら本郷だ。
ジャケットの胸ポケットに眠っていたボールペンを宙に投げて
これから向かう方向を占った。
ハハ、黒澤明の名作、「用心棒」における桑畑三十郎みたいだぞなもし。
落下したペンが示した先は今やって来た南と出た。
こりゃあかん、やり直し、やり直し。
二度目に出たのは北だった。
上野から北へ進路を取るのはちょいと微妙。
山手線の外側、昭和通りを北進すれば、恐れ入谷の鬼子母神。
内側を東京文化会館に向かい、坂を上れば谷中方面に達する。
今度はペンをトスせずに坂を上った。
文化会館のみならず、美術館や博物館が建ち並ぶ、
アカデミックなエリアになんとなく足先が向いたのだ。
上野動物園と東京芸術大学を左に見ながら谷中霊園を突っ切った。
桜並木のつぼみは未だかたくなに小さい。
霊園に棲みついている猫たちとしばし戯れる。
定期的にエサを配膳する愛猫家が少なくないのだろう、
霊園の猫はとても人なつこい。
そうしてこうして到着したのは夕陽の名所、
谷中・夕焼けだんだんであった。
=つづく=
街を歩いていて、快適なことこのうえない。
過日の昼下がりなど、麻布十番から上野まで一気に踏破してしまった。
噺家・古今亭志ん生の十八番(おはこ)、
「黄金餅」の道筋をモロに逆行したわけだ。
飯どきも酌どきも外した時間につき、
飲まず食わずでただひたすらの歩け歩け運動、
いや、楽しいんだな、これがっ!
「あゝ上野駅」に到着したのは日暮れた17時。
すでに立派な晩酌どきになっていた。
晩酌タイムに立派もへったくれもあるもんかっ! ってか?
いえ、誰はばかることなく、心おきなく酒を飲み、
誰からも後ろ指を指されない時間帯ってこってス。
さすがに超長距離歩行のあと、
ノドは渇くし、ハラは減るしの、Wスターヴェーション。
酒は飲みたし、飯は食いたしの巻である。
どちらにしろ上野という街なら適当な店がすぐ見つかるが
この地はどちらかというと、飯よりも酒の都だ。
もちろんJ.C.自身、飯よりも酒を好む今日この頃、
当然、居心地が悪いわけはない。
わけはないが、当夜はもう一足延ばしたい気分であった。
となると今来た道を戻る、いわば進路を南に取ることはありえない。
行く先は東か、北か、西になる。
東は浅草、北が谷中、西なら本郷だ。
ジャケットの胸ポケットに眠っていたボールペンを宙に投げて
これから向かう方向を占った。
ハハ、黒澤明の名作、「用心棒」における桑畑三十郎みたいだぞなもし。
落下したペンが示した先は今やって来た南と出た。
こりゃあかん、やり直し、やり直し。
二度目に出たのは北だった。
上野から北へ進路を取るのはちょいと微妙。
山手線の外側、昭和通りを北進すれば、恐れ入谷の鬼子母神。
内側を東京文化会館に向かい、坂を上れば谷中方面に達する。
今度はペンをトスせずに坂を上った。
文化会館のみならず、美術館や博物館が建ち並ぶ、
アカデミックなエリアになんとなく足先が向いたのだ。
上野動物園と東京芸術大学を左に見ながら谷中霊園を突っ切った。
桜並木のつぼみは未だかたくなに小さい。
霊園に棲みついている猫たちとしばし戯れる。
定期的にエサを配膳する愛猫家が少なくないのだろう、
霊園の猫はとても人なつこい。
そうしてこうして到着したのは夕陽の名所、
谷中・夕焼けだんだんであった。
=つづく=