2021年4月30日金曜日

第2644話 ザ・ウイメン・フロム・NY&GZ (その1)

よく冷えた寒梅を味わった、その二日後。

再び「味の笛」にJ.C.オカザワの姿を見ることができた。

この日は元ママ・A子、現ママ・H恵と鼎飲の予定だ。

 

日取りを決めたのはひと月前だったが

当日は外飲みが許される最終日。

明日は緊事宣下となる前夜で本当にスレスレの線。

ここで郷ひろみの「How Many いい顔」、

その2番の歌詞がひらめいたが

大阪の小姑から苦情が舞い込みそうでやめとく。

 

H恵とは16時の待合わせ。

翌週、北陸へ移住するA子はかなり忙しく、

なんとか17時には駆けつけるという。

 

駆け込み飲み会でごった返すアメ横のパトロールを終え、

入店したのはフライング気味の15時半、独りで飲み始めた。

前々日同様にドライのあと、

2杯目のハーフ&ハーフを飲み干す頃にH恵が現れた。

さすがに今日は運動靴を履いちゃいない。

 

彼女もドライからH&Hへの流れ。

その間、J.C.は冷酒に移行していた。

二日前は新潟市の越乃寒梅だったから今日は佐渡の北雪。

この酒に初めて出逢ったのはマンハッタンの「NOBU」。

デ・ニーロ等が出資した伝説のヌーヴェル・ジャポネである。

酒は氷塊を敷き詰めた木桶に

突き刺された状態の青竹に注がれてあった。

 

北雪は1杯だけにして阿賀町の麒麟山に切り替えた。

越後の酒で今一番の気に入りはコレ。

生ビールを飲み終えた日本酒党の相方にも勧めると

好みにピッタリの様子、さもありなん。

 

気がつけば話題はいつの間にやらオペラ。

「ん? いつからオペラにハマッたんだい?」

「何言ってるの、オカちゃんに連れられて行ったじゃない」

「あん? いつ頃のハナシ?」

「‘91年の秋、ブゾーニの『ドクター・ファウスト』が初め」

「なんでまたそんな難解なオペラに?」

「H恵は忍耐強いオンナだからコレはオマエしかいない。

 ほかのヤツでは耐え切れないからムリ」

有無を言わせず同伴したんだと―。

 

メトロポリタン・オペラハウスの南に隣接する、

NYCオペラはメトでやったりしたら

オールドファンがケツをまくる、

不人気な演目にも意欲的に挑んでいたのだ。

やはりどうにもつまんなくて苦しみ抜いた由。

 

ところが、ふた月後にちゃんとフォローしたらしい。

H恵のメトデビューはドニゼッティの「愛の妙薬」。

しかも主役のネモリーノがパヴァロッティと来たもんだ。

パヴァロッティを生で聴いたとあっちゃ

仲間とオペラ談義の際は鼻高々だったことだろうヨ。

 

=つづく=