2026年6月22日月曜日

第4103話 朝鮮焼きをあきらめて

本日は練馬区・平和台に遠征。
相棒は久々の麦歩とも・N子。
メトロ有楽町線・平和台駅で
落ち合ったら環八沿いを
板橋区方面に歩くこと3分。
「グリルおおくぼ」に到着した。

「今、片付けますから
 外でお待ちください!」
環八に面しているので
クルマがビュンビュン。
5分待って席にありつけた。
即刻、ドライ中瓶を発注する。

あらかじめ下調べ済みの
朝鮮焼きに決めていたが
念のため、確認に及ぶ。
似たようなのが下記3品。

やき肉定食     770円
朝鮮焼き肉定食 1040円
生姜焼き定食  1230円

値付けの意味がよく判らない。
やき肉と生姜焼きの価格差は
何を根拠としているのだろう?

お運びのオネエさんに
豚肉の厚みを訊ねると
朝鮮焼きは厚めとのこと。
結局は薬局、朝鮮焼きをあきらめ、
一番薄いやき肉に決定。

洋食がズラリ並ぶメニューから
N子が択んだのは
おこのみ定食(1560円)
+あじフライ(265円)
おこのみの内容は
海老フライ・一口カツ・
クリームコロッケだった。
ずいぶん食うな、と思ったが
まっ、分け合うんだけどネ。

それぞれの定食に
大根浅漬け&胡瓜しば漬けと
豆腐味噌汁が付き、
ライスはともに半分でお願い。
でも、けっこう食べ出があった。

ビールは珍しく1本づつのみ。
2軒目はナシの約束だったから
自ずと散歩も短距離だ。
環八を北西に歩き、
旧川越街道を左折する。

超レトロな北町アーケードと
北町楽天地をぶらぶらしたあと、
東武東上線に乗って池袋へ。
其処からは JR山手線外回り。
相方は西日暮里、当方は日暮里。

すんなり別れたけど、
一時期のダラダラ飲みが
嘘のような今日この頃。
どうやら倦怠期が訪れたようです。

「グリルおおくぼ」
 東京都練馬区平和台4-21-7
 03-3934-5313