2023年4月28日金曜日

第3263話 懐かしの「モス1号店」

かつて5年棲んだ町、板橋区・成増に出没。
町一番の定食屋「やまだや」に来てみると、
シャッターが降りていた。
昼営業は15時までだし、休みは土曜のハズなのにー。

諦めて南口商店街の並びを往くも
開いているのはラーメン屋ばかり。
途方にくれる場面だが、この日は違った。
向かったのはあの「モスバーガー」の1号店だ。

時は1972年夏、その日は駅前のパチンコ屋にいた。
玉がよく出て昼めし休憩、台に”食事中”の札を。
「モスバーガー」が世に生まれて3日目に訪れた。
1号店はパチンコ屋のほぼはす向かい。
ふ~ん、厚いトマトのスライス入りとは珍しや。
いや、旨かった。

八百屋の倉庫を改装した店舗は
半分葦簀(よしず)張りで2階なんか無い時代。
ダサかったあの店がこんなに成長するとはねェ。
20年ほど前にも来ているから今回が3度目である。

注文したのはモスバーガー(440円)と
アイスコーヒーS(250円)。
なんかずいぶん値上がりしたような気がするな。

しっかし、このモスってヤツは実に食いにくいネ。
悪戦苦闘の末に指先も口元もベッチョベチョ。
およそ先進国の人間の食いモンじゃないぜ。
それを今の若いコは実に上手く食う。
ラッピングペーパーに顔突っ込んで
オヤジにあんな芸当はできっこないや。

2階の窓際に座り、かつて何度も往き来した、
駅前の通りを見下ろしていたら
懐かしさがこみ上げて来る。
あのときは昼日なかからパチンコなんて
ホテルのバイトが遅番だったんだ、きっとー。

初回は’72年のいつだったんだろう?
どうにも気になり、
モスフードサービスのお客様センターに
問い合わせたところ、6月ではあるが
日にちまでは判らないそうだ、残念。

「モス」にビールなんかありゃしない。
東武東上線の急行でノンストップの池袋へ直行。
西口の「三福」に駆け込んだ、

ドライの大瓶でレバたれレアをまず2本。
黒ホッピーに切り替えて、なか豆腐は
塩仕立てのもつ煮込みの豆腐&スープのみ。
ホッピーの中をお替りし、本日も満足。

帰りに東武のデパ地下で鮮魚のキンキと
みりん干しのマトウ鯛(サン・ピエール)を
買って帰りましたとサ。

「モスバーガー1号店(成増店)」
 東京都板橋区成増2-15-10
 03-3975-1582

「三福」
 東京都豊島区西池袋1-27-1
 03-3971-1773