2022年2月4日金曜日

第2944話 思い出横丁 うな串ざんまい

昨年末に年忘れ独り飲みの一環で立ち寄った、

新宿西口の思い出横丁再訪。

その際は麺半分のタンメンで

紹興酒なんぞを飲んだのだが

此度はうなぎの串焼きで焼酎を飲った。

 

8人も座ればいっぱいの「カブト」。

さいわい空席があり、すんなりシッダウン。

ドライの大瓶を通した。

当店はうなぎの串焼き7本でワンセット(1850円)。

単品のバラ売りは追加のみだ。

 

骨っぽい頭(かぶと=半助)だけ外してほしいと

リクエストしたら、面倒くせえ客が来やがったなと

言わんばかりに焼き手の表情が曇った。

まっ、「カブト」でタイトルロールのかぶとを

拒絶したんだから仕方ありまへん。

 

独りですべてをこなすのは

オニイさんとオジさんの間のオニジさん。

大瓶はすぐカラとなり、金宮焼酎にチェンジ。

卓上の梅シロップを自分で適当に加えて飲む。

 

串は最初にえり&ひれが2本づつ。

焼き鳥・焼きとんのように

塩・タレの選択肢はなく、すべてタレである。

山椒を振ってそこそこに旨い。

 

以前は希少なうな串だったが

近年、都内のあちこちに専門店が増え、

ありがたみは薄くなった。

蒲焼きがあれほど人気なんだから他の部位、

いわゆるアラを破棄するのはもったいない。

 

金宮をお替わりしたところに蒲焼きが2本。

串の蒲焼きは他店で短冊と呼ばれることが多い。

2本合わせて半尾に満たない程度のサイズだ。

J.C.はこの6本でワンセットとされたが

きも&レバーの内臓を省かれて不満がくすぶる。

 

うるせェ客に対する意趣返しと思えなくもない。

まっ、いろいろ注文つけるのは避け、

きも2本の追加に及び、

トータル8本のうな串ざんまいと相成った。

 

単身客は常連ばかり。

みな気の毒なくらいオニジに気を使っている。

パラパラと老弱のカップルが

空席あらば入って来るが

ほとんど酒を飲まないから滞空時間は短い。

 

この日は朝からPCに不具合が生じており、

あまりフラフラせず、真っ直ぐ帰宅した。

でも、それからがサァ大変。

結局、Googleのトラブルを谷中銀座に設けられた、

にわかdocomoショップに救われた次第なり。

docomoさん、どこもありがとうございました。

 

「カブト」 

 東京都新宿区西新宿1-2-11

 03-3342-7671