2022年2月21日月曜日

第2955話 とんかつ VS ポークソテー (その4)

1軒の話題を(その4)まで引っ張ってしまった。

いい加減に仕上げろヨ!ってか?

読者の声が聞こえてきそうだ。

 

5切れの上ロースを藻塩と生醤油で1切れづつ。

残りは練り辛子とソース。

卓上に1種のみのソースは中濃だった。

 

三回目はスタッフの入れ替えがあったようで

お運びのオネエさんは初めての人。

平日限定のロースカツ定食の注文はこんなやり取り。

 

「ライスとキャベツは半分で。

 豚汁の具は出来ればナシが有難いけど

多少入っても構わないからネ」

「ハイ、かしこまりました」

「あとは料理と一緒にビールお願いします」

「アアッ、今は酒類の提供ができないんですけど」

この日はまん延防止令施行の初日だった。

 

「エエッ~、そうか、そうだったんだネ。

 ビールが飲みたくて来たから

 解除になったらまた来るネ」

「ハイ、すみません、お待ちしてます」

 

いつになったら飲めるようになるのか判らんので

のんびり待っていられやしない。

週明けに出向いた。

あらかじめ自宅でビールを飲んでからネ。

 

上記のように発注したが

迷惑になるから豚汁の具ナシを指定しなかった。

並ロースは上ロースとの違いがないくらい。

これならあえて(上)にしなくともいいが

(上)にはハーフポーションがあるからネ。

ささやかな不満は脂身の削り過ぎだ。

良質な豚の脂身はロースカツの肝である。

 

そして四回目もウチで1杯飲って出陣。

平日限定ポソテ定食をデミグラスで通した。

デミはごく標準的につき、少々退屈。

そしてにんじん&ほうれん草が

鉄板に触れる底の部分はいいけれど

表面がぬるい、いや、むしろ冷たかった。

客が自分で温めろ、ってか?

 

何よりもこの日のポソテは熱が通り過ぎていた。

パサつくまではいかないまでも

せっかくの桃豚クンが実にもったいない。

ソテーには常にこのリスクがつきまとう。

よって、とんかつVSポソテの一番はとんかつに軍配。

 

とは言え、住まいの近所に

優良なとんかつ&ポソテ専門店の誕生は歓ばしい。

近いうち、豚肉をつまみに

晩酌を楽しむ宵が訪れることだろう。

 

=おしまい=

 

「とんかつ三矢」

 東京都文京区千駄木2-43-3

 03-5842-1191