2022年2月28日月曜日

第2960話 山海の幸 フロム 北海道

週末の銀ブラ。

1~4丁目の北銀座より馴染みの深い、

5~8丁目の南銀座をテクテク&スタスタ。

この日はフレッシュ・ライムを搾った、

ジュースを飲んだだけで朝食はナシ。

14時を過ぎてさすがに空腹感を覚えた。

 

毎度のことだが米飯よりも

麦酒がいのちのタウンドリンカー。

ビヤホールもいいけれど

一匹狼が昼からサクッと飲める店が

この街にはなかなかないんだ。

ましてやまん延防止令下である。

 

ハタと思い当ったのは昨夏に二度訪れた、

「北の家族」系列の「きたぎん!」。

「北の家族」は一度も利用したことがないのに

ここは気に染まった。

 

確か土日祝は通し営業のハズ。

電話なんかするより行っちゃったほうが早い。

開いてておくれヨ、と祈りつつ、

やって来たらば、バッチ・グー!

入口近くのカウンターに案内された。

 

即刻、黒ラベルの泡ナシ生をノドに流し込む。

お通しはいつも通りのネギトロいくらごはん。

ホンの一口で仏前に供えるごはんより少量だ。

よって前回もお願いした、山わさび涙巻きを通す。

山わさびはローストビーフでお馴染みの

ホースラディッシュのこと。

1本の細巻きは少食派の昼めしにちょうどよい。

 

そうしておいてつまみはこれぞ北海道の八角刺し。

八角といっても中華の香辛料、

いわゆるスターアニスではなく北海の海の幸だ。

食味に優れた白身魚の別名は特鰭(トクビレ)。

涙こそしなかったが山わさびは辛味じゅうぶん。

八角を乗せて食べてもイケる。

ビールが進んで進んでどうにも止まらない。

 

こんな調子でロシア軍はウクライナに進むんだ。

このコロ助下に戦争もないもんだが

軍事大国・中国なんかも応援してるしな。

あんな二カ国が常任理事国に居座ってるんじゃ

国際連合なんか無いほうがマシだヨ、けっ!

 

3杯目のジョッキとラムレバー炙り刺しを追加。

薬味はスライスにんにく、おろし生姜、刻みねぎ。

これまた美味にして量もたっぷり。

いや、朝・昼を抜いてよかった。

生4杯・お通し・つまみ3品で勘定は3300円。

 

J.C.20代前半でリーマン生活を始めたのも

すぐ近くの同じ有楽町2丁目。

あの頃は焼きとん&煮込みばかりだった。

今は同じガード下で、しかもこの値段で

北海道の山海の幸を満喫できる。

まったくもって“ここに幸あり”であります。

 

「きたぎん!」

 東京都千代田区有楽町2-1-7

 03-6205-8887