2023年2月2日木曜日

第3202話 理髪の前の「スーパースター」

本日は理髪日。
目的地の東急目黒線・不動前を通過し、
大岡山で大井町線に乗り換え、自由が丘にやって来た。
理髪の前のランチは街で人気のカレーショップ。
その名も「スーパースター」、ホンマかいな。

店舗は2階にあった。
サービスの女性はマダムだろう、外国人だ。
カレーは日印折衷にスリランカが絡むが
接客係は欧風だった。

それもおそらく東欧か中央ではなかろうかー。
J.C.は若い頃、観光客溢れるロンドンで
ウエイターをしていたから一目見ただけで
その人の出身地が判る。
ほとんど特技と言ってよいくらいだ。
ただし、混血や移民は除きますがネ。

カレーは3種類。
オリジナルチキン、スラキチ、キーマで
うち2種を択べるダブルのせカレーがある。
挽き肉はあまり好まない。
いや、イタリアンのボロネーゼは大好物ながら
インディアンのキーマは好きじゃない。

よってオリジナル&スリランカ風スラキチ2種の
ダブルのせを黒ラベルの小瓶とともに発注。
BGMはずっと山口百恵だ。
今かかっているのは「横須賀ストーリー」。

♪   これっきり これっきり 
  もうこれっきりですか ♪

ってネ。

マイルダーなスラキチは
大山鶏とヒモ付きホタテにキャベツとじゃが芋。
ん? んん~ん?
けして不味くはないが旨味がどこぞに漏れている。
インドのサブジに似たタイプながら
これはいただけないな。

続いてスパイシーなオリジナルチキンをー。
ん? これまた焦点が定まらない。
メニューによれば、
クミンとカルダモンが主役を張るそうだが
それほど香るでもない。

当地の若者が絶賛するカレー。
自分の味覚との落差に唖然とするばかり。
コールスローとヨーグルトは平らげたが
少なめでお願いしたライスをさらに残した。

2150円を支払い、
ご夫婦の「ありがとうございました」を
背中に聞いて階段を降りました。

「スーパースター」
 東京都目黒区自由が丘2-12-12リビン山田2F
 070-3527-5588