2023年2月16日木曜日

第3212話 行き掛けの 駄賃はキンクロ ゆりかもめ

この日は昨年末に
中華の円卓を囲んだメンバーの食事会。
此度は円卓の代わりに桜鍋を囲む手はずだ。

その前に上手いこと時間をつぶせないJ.C,は
独り零次会でやり過ごすしかない。
そうです、今宵も行き掛けの駄賃です。

家からトコトコ歩いて不忍池にやって来た。
うららかな陽光を水面(みなも)がはじき返している。
池のほとりのベンチに腰掛け、水鳥の様子を眺めた。

ほとんどがキンクロハジロとゆりかもめ。
群れて水に浮かぶキンクロ。
舫われたボートに羽を休めるゆりかもめ。
あとはカルガモ、オナガガモ、
オオバンがおのおの数番い。
年々、種類も総数も減ってきている気がする。
ちょいと心配だ。

弁天堂の神前に数台の屋台が並んでいる。
珍しいことに紅ズワイガニの串焼きがあった。
のぞいてみたらやけにブットい。
タラバガニの脚よりブットい。

これが600円だっちゅうから
あからさまにカニカマもいいところ。
テキ屋の方々はいろいろ知恵をしぼるもんですな。

アメ横にやって来た。
入店したのはなじみの「ほていちゃん上野4号店」。
他の店は立ち飲みスペース完備だが
此処だけはカウンターも座り飲み。
しかも立ち飲み限定のサッポロ赤星が
1割引きで座って飲める。
2階で天井が低いせいかな?

軽いつまみはと・・・
そうだ、カニカマサラダにしよう。
これには先刻見かけた屋台の紅ズワイが
多分に影響しているネ。
てなこって人生初、
カニカマを発注し、大瓶の友とした。

さっきの屋台にゃ負けるが
けっこう太いのが2本。
掛かっているのはオーロラソースとオニオンチップ。
カマちゃんの下には
水菜のサラダとオニオンスライス。
立派な一品になっていた。

大好きな花月サワーを外1:中2で飲み、
深川・森下へと向かいました。

「ほていちゃん上野4号店」
 東京都台東区上野6-13-2渡辺上野ビル2F
 03-6284-4130