2023年2月8日水曜日

第3206話 町内会に初出席

J.C.は生まれてこの方、
町内会というものに出席したことが一度もない。
自慢じゃないけどネ。
ああいう会合はいったい何を話し合うんだろう。
今度のドブさらいはいつにしましょうか? とか。

あゝ、それなのに人生初の町内会。
いや、マイッたな。
実は前話で食べた札幌の「すみれ」。
その流れを汲むラーメン店が
都営三田線・板橋区役所前にあると聞いた。

そう、その店の名がなんと「あさひ町内会」。
およそラーメン店には似合わないよネ?
いや、日本そば屋だろうが町中華だろうが
飲食店の屋号らしからぬ不届きぶりである。
とは思ったものの、落ち着いて考えりゃ、
これもアリかなと思えてきた。
むしろ客の意表を突くヒットかもしれない。

行ってまいりました。
町内会に出席、もとい、入店しにー。
12時45分到着 6人ほど並んでおり、
店内に導かれたのは13時05分。

「すみれ」と言えば、何たって味噌ラーメン。
醤油も塩もあるんだが初回は王道でいきたい。
みんな同値の900円。
味噌をポチッ、550円のドライ中瓶もポチッ。

ややっ、コレは旨いんでないかい。
少なくとも数日前のカップよりずっと上だ。
「すみれ」の赤茶色とは違い、白味噌仕立てで
シャキシャキ感を残したもやしがナイス。
チャーシューは厚切り肩ロースとサイコロ状も。
細切りシナチクの歯ざわりが快適。

ちぢれ太麺の上にはたっぷりのきざみねぎ。
そのまた上におろし生姜と来たもんだ。
味が濃いと思う客には割りスープの提供あり。
これはありがたいサービス。
味を薄めるとともに
冷めかけたスープを再び温め直す効果がある。
おっと、ここで渡辺真知子が歌い出した。

♪   冷めかけたあの人に 
  意地をはってたなんて
  ひとつ曲がり角 ひとつ間違えて
  迷い道くねくね    ♪

シンガーソングライター、渡辺真知子のデビュー曲、
「迷い道」は’77年のリリース。
彼女のナンバーではこの曲がマイベストだ。

おっと、そんなことより町内会の味噌らーめん。
とても美味しかったのでビールをもう1本ポチッ。
本籍地のある板橋区役所に行く用があったら
再訪間違いナシでありまする。

「あさひ町内会」
 東京都板橋区板橋3-5-1
 03-6915-5569