2024年5月10日金曜日

第3533話 映画の前に昼食を (その1)

今月も神保町のシアター通いが止まらない。
開映の90分前には窓口でチケットを購入し、
そのあと近所で昼食をとるのが常。
もともと自分のホームグラウンド。
何回か利用したところや初訪問店を取り混ぜ、
あらためて町の顔役ぶりを発揮している。
でもないかー。

今話はうち何軒かを紹介したい。
最初に「バーン・ニパー」。
3月半ばに開業したばかりのタイ料理店だが
すでに3回もオジャマしている。
店名は「ニパーさんのお店」という意味。

ビールは生がドライ。
ボトルはタイのチャーンと
ベトナムのサイゴン・スペシャルだったかな?
どちらも小瓶だ。

初回はチャーンとタイ料理の中で
一番好きなゲーン・キョウ・ワン。
鶏肉と茄子のグリーンカレーである。
すっかり気に入って、2回目はカオマンガイ。
これはタイ風チキンライス。
シンガポールの海南鶏飯には及ばぬものの、
まずまずであった。

ところが3度目のゲーン・デーンで外す。
鶏肉と竹の子のレッドカレーだが
ヤケに味が濃くてしょっぱい。
ジャスミン米は完食したが
カレーは4分の3を残す始末。
緑と赤では大違いだった。
それもそうだヨ、信号機だって
緑は進めだけど、赤は止まれだもんな。

まっ、そのうちまた再訪するでしょう。
もう1種あるカレー、
チキン・ポテト・ピーナッツのマッサマンと
イサーン地方のカレー麺、
カオ・ソイを試してみたいのだ。

2軒目は都内各所に散在する、
居酒屋「駒忠」の一つ、
「酒蔵駒忠 神保町一丁目店」。
ランチは、アジフライ・生姜焼き・
コロッケ&唐揚げ・さば焼き・とんかつ・
肉豆腐 以上が850円均一。

困ってしまうのは居酒屋にもかかわらず、
昼はアルコールをまったく出さないこと。
店内は完全禁煙の完全禁酒と来たもんだ。
歌を忘れたカナリヤみたいな酒場だぜ。

=つづく=

「バーン・ニパー」
 東京都千代田区神田神保町1-3-22
 050-5593-0329