2024年5月27日月曜日

第3544話 米国史上 最大の汚点

この日は池袋東口の新文芸座へ
アメリカ映画を観に行った。
「ソルジャー・ブルー」は
スウェーデン系米女優、
キャンディス・バーゲンの代表作だ。

彼女の知的な美貌が印象的ながら
米国史に最大の汚点を残す大虐殺が
作品のテーマになっている。
1864年、コロラドで起こった、
サンドクリークの虐殺である。

今をさかのぼること160年。
ネイティブ・アメリカン、
いわゆるアメリカ・インディアンの
シャイアン族500人が犠牲になった。
無抵抗の女性と子どもが大半を占めている。
騎兵隊(ソルジャー・ブルー)の蛮行が
もたらした悲劇であった。

かなり残虐な映像が映っているが
実際はもっと酷いものだった。
死者の身体の損壊もはなはだしい。
睾丸を摘出した陰嚢を乾燥させ、
小銭入れや煙草入れにして持ち歩く。
ナイフで女性器をえぐり取り、
飾り物にしたという。

ベトナム戦争時のソンミ村虐殺事件とともに
米国史上最大の汚点であり、
米国民最大の恥部である。
アメリカ人という人種は
いったい何てことをするんだ。

他の民族を虫けらとしか
思っていないんじゃないかー。
彼らの末裔が広島・長崎に
原爆を落としたのも血脈の成せる業かー。

興味を持たれた方は
”サンドクリークの虐殺” を
検索してみてください。
反吐が出るので食後は避けましょう。

終映後に早めの晩酌。
東口・美久仁小路でなじみの「ふくろ」は
まだ暖簾が出ていない。
ウイロードのガードを潜り、西口に移動した。

先日、中学の同窓会の前に
ひょうたんの塩漬けで1杯飲った、
「三福」にまた立ち寄る。
再びひょうたんと赤貝刺しでドライの大瓶をー。

デンキブラン・サワーに切り替え、
焼きとんのたたきナンコツ塩、
シロたれを1本づつ。
そこそこ美味しく飲み食いしたものの、
映画の後味の悪さだけは消えませんでした。

「三福」
 東京都豊島区西池袋1-27-1
 03-39711773