2014年11月10日月曜日

第965話 昔ながらの天丼 (その3)

この週末、浅草で天丼の旨い店を思い描いてみた。
あとは、「富士」、「あかし」、「多から家」、「大塚」あたりだろうか。
それぞれにそれなりに個性を主張した独自の美味しさが自慢だ。

でもって、今回訪れたのは「千束いせや」。
三兄弟の次男が営む店舗である。
ちなみに長男はもっとも有名な「土手のいせや」。
三男が「蔵前いせや」ということになる。

やはりイチ推しは「土手のいせや」。
吉原大門の正面に見ほれてしまうほどの立派な大正建築。
何でも裏手の生け簀では穴子を大量に活かしている由、
その天丼の出来映えは弟衆を圧倒する。
亀の甲より年の功(われながら古いなァ)、
長男の面目躍如といったところであろう。

さて、「千束いせや」。
正午過ぎにオジャマすると、
日曜日のおかげもあってほぼ満席のご盛況。
カウンターに空席はなく、小上がりの四人掛けに通された。
胡坐(あぐら)をかくのは好きだからいそいそと靴紐を解いたが
こちらは単身、何だか一人で四人掛けを占めるのは気が引ける。
もちろん、立て込んできたら相席を厭うことはしない。

ビールの中瓶をお願いすると、小さな冷奴が添えられた。
薬味&器にセンスを感じる
ほお~っ、なかなかじゃないですか。
おろし生姜、削り節、千切り大葉の気配りがうれしい。

何はともあれ、残暑のおりにキュ~ッと飲ったビールの旨いこと。
すかさず二杯目を独酌して、品書きの吟味に入った。
かいつまんで紹介しましょう。

■ランチサービス
 天丼 980円  定食 1200円
 (どちらも海老・キス・イカかき揚げが入ります)

■天重
 天重(海老2・キス・イカ) 1300円
 上天重(大海老2・貝柱・野菜) 1900円
 穴子天重(穴子2) 1700円
 キス穴子天重(キス2・穴子) 1600円
 海老天重(大海老2・小海老) 1700円
 かき揚げ天重(海老・イカ) 1300円

■天丼
 海老穴子天丼(大海老・小海老・穴子) 1700円
 はぜ天丼 1600円
 白魚天丼 1300円

J.C.はいったい何を注文したのでありませうか?
推理してみてくんらまし。

=つづく=