2020年12月14日月曜日

第2545話 靖国の鳩よ 馬よ 犬よ (その1)

せっかく出張ったのにスゴスゴ引き返すのは

シャクだから直帰はやめといた。

ポチなんぞに進路を決められてたまるもんか―。

 

ヒッチコックよろしく、北北西に進路を取り、

麹町大通り(新宿通り)を横断したとき。

ちょいと待てヨ、さっきの「天真」は初訪と書いたが

おぼろげな記憶がぼんやりと浮かび上がった。

 

帰宅後チェックしたらば16年前の同じ12月に訪れていた。

お好みで揚げてもらってんじゃんよぉ。

こういうチョンボはめったにしないのに

おのれのボケぶりにガックリと肩を落とす。

 

それはそれとして、かつてポチ御用達のTV局があった、

日テレ通りの善国寺坂を上って行った。

(ハハ、バラしちゃってんじゃん)

市谷見附で右折して靖国通りを歩くこと10分。

靖国神社にやって来た。

 

ねえ おっ母さん

戦争でなくなった兄さん

ここに眠っているのよ

 

♪   やさしかった 兄さんが

  田舎の話を 聞きたいと

  桜の下で さぞかし待つだろ

  おっ母さん

  あれが あれが 九段坂

  逢ったら泣くでしょ 兄さんも ♪

 

ねえ お兄ちゃん

お兄ちゃんが登って遊んだ

庭の柿の木もそのままよ

見せてあげたいわ

 

    (作詞:野村俊夫)

 

島倉千代子が歌った「東京だョおっ母さん」は

昭和32年(1957年)3月のリリース。

 

夢破れた父親に引き連れられて

わがファミリーはちょうどこの頃、

東京に落ち延びて来た。

都落ちの逆ヴァージョンは東京で何とか

もうひと花咲かせようとする亡父の賭けだった。

 

「東京だョおっ母さん」は前年11月に発表された、

美空ひばりの「波止場だよ、お父つぁん」に心惹かれた、

千代子自身が作曲者の船村徹におねだりして生まれた。

 

その結果、おっ母さんは

お父つぁんをしのぐ大ヒット。

戦後、強くなったのは女と靴下ですからネ。

 

=つづく=