2020年12月31日木曜日

第2558話 令和2年の飲み納め

かつてのホームグラウンド、池袋で今年の飲み納め。

最初に向かったのは「ビアホール ライオン 池袋東口店」。

1970年、高校卒業後すぐにバイトを始めたJ.C.、

潤沢な小遣いをフトコロに晩酌の楽しさを覚えた。

人生初の行きつけ店が此処である。

 

嘘つきポチのマネなどしたくないが

原点に立ち戻ろうと思ったわけだ。

ところが・・・10月25日で長い歴史にピリオドだと―。

ガッビ~ン! 何だって正直者のアタマを叩くんだよぉ~!

叩くんならアイツのドタマを118回叩けよぉ~!

 

肩を落として近所の「ほていちゃん」に廻った。

上野浅草口店には何度かお世話になっている。

カウンターに立ってバーテンダレスに

「生ちょうだい」

「ハイ、でもカウンター席ですと瓶ビールがおトクです」

「うん、判ってるけど、生が飲みたくてネ」

 

当店はカウンターに限り、サッポロ赤星大瓶が410円。

しかも全品10%オフの特点が付く。

テーブル席では大瓶が飲めず、割引もない。

いつも通り、黒ラベルの中生を立て続けに3杯。

つまみナシが許されるのもありがたい。

 

夜の帳が下りて美久仁小路に移動した。

 

♪   他人のままで 別れたら

  よかったものを もうおそい

  美久仁小路の 灯りのように

  待ちますわ 待ちますわ

  さよならなんて 言われない

  夜の池袋        ♪

     (作詞:吉川静夫)

 

青江三奈の「池袋の夜」に登場する飲み屋街だ。

小路を代表する「ふくろ」の止まり木に止まる。

白ホッピーのセットとメゴチ&キスのフライを通した。

小魚たちがとてつもなく旨い。

 

栄町通りに流れたら、とあるスナックのドアが開いて

中から看板を引きずり出すママと思しき女性が現れた。

出合いガシラに視線が合ってニッコリされて、そのまま入店。

何やってんだ、J.C.よぉ~!

 

20年前にソウルから来たという彼女と

なんだかハナシが盛り上がってしまい、

「今夜は二人で忘年会しましょうネ」

「ああ、そうしよう」

3時間も滞空し、客が来ないから

互いに歌もずいぶん歌った。

看板が縁で入った店に結局、カンバンまでいた。

 

ブクロに来たときゃ、努めて立ち寄ることを約し、

握手の代わりにグー・タッチ。

それじゃまたネ、アンニョンヒ ガセヨー!

ついでに令和2年もサヨウナラ。

 

明日から始まる新年がより良い年でありますように―。

少なくとも悪化だけはしませんように―。

 

「ほていちゃん 池袋東口店」

 東京都豊島区南池袋1-19-12

 03-6907-2340

 

「ふくろ 美久仁小路店」

 東京都豊島区東池袋1-23-12

 03-3985-5832