2023年12月19日火曜日

第3430話 犬飯も出す焼肉屋

浅草在住ののみとも・S織と二人で年忘れ。
リクエストを訊ねたら焼肉がいいと言う。
肉体関係もないのに焼肉とは大胆だな。
思いつつも願いをかなえてやることにした。

以前から利用しようと思っていた「まんてん」へ。
台東区・三ノ輪の人気店である。
予約の電話を入れたが、ちっとも出やしない。
最近、電話に出ない店が増えた。
予約はネットでせよ、というところも多い。
これもみなコロ助による悪影響かー。

訪れると小木戸の入口に鍵がかかっている。
中に女将らしき女性と犬が
何匹も戯れているのが見えた。
「すみませ~ん!」
呼んだ途端に犬たちが大喧嘩を始めやがった。
あとで訊いたらメシの時間でエサの争奪戦だとヨ。
当店はペットの持ち込みも可である。

メニューを開いてビックラこいた。
何と、犬飯が100円と来たもんだ。
オマケに犬の飲みものはサービスだとサ。
こんな店もあるんだねェ。

3匹はみなトイプードルでベージュが14歳、
ブラックは7歳と4歳で母娘なんだそうだ。
さっきまでてんやわんやの大騒ぎが
今はわれわれの卓のすぐ後ろで
食後の昼寝(もう夜だけど)を楽しんでいる。
振り向いて頭を撫でたりしながら
ビールを注ぎ合ってカンのパイ。

最初の注文はナムル盛合わせに白菜キムチ。
ナムルはいいんだがキムチは好みじゃなかった。
唐辛子はじめ、いろんなもんが入って味が濃い。
北朝鮮でポピュラーな水キムチが好きなんだ。

焼肉は上カルビとサガリ。
サガリは横隔膜の内側である。
うん、実に旨い、カルビも旨い。
ビールが進みに進み、S織も大いにご満悦。

お互いマッコリに切り替え、
ハラミ(横隔膜の外側)とカイノミを追注。
カイノミはヒレの隣りの部位で極めて美味。
豪州産が比較的安く売られているため、
家でステーキを焼くときはいつもコレだ。
コプチャン(小腸)を追加して腹いっぱい。

犬を2匹連れたご婦人が
二人で来店したのを機にわれわれはお開き。
次は新年会とのリクエスト。
日本という国はなんだかんだと
酒を飲む機会がまことに多い国なんざんす。

「まんてん」
 東京都台東区三ノ輪2-15-8
 03-6458-3329