2023年12月25日月曜日

第3434話 入谷の中華の肉団子

この日はのみとも転じてZooともになった、
白鶴と二人で年忘れ。
例によって彼女は早めの帰宅が希望とあって
昼下がりの一飲に及ぶ。
上野動物園は年明けに延ばした。

何も寒い季節に行くことはないんだ。
春になって暖かくなってからでいい。
もっとも近年の冬は昔の春と変わらんけどネ。
そのうち此の国から冬は消えるんじゃないの。
四季じゃなくて三季の移ろい、間が抜けてるなァ。

メトロ日比谷線・入谷駅の1番出口で落ち合い、
向かったのは金美館通りの町中華「栄龍」。
かつて通り沿いに金美館なる映画館があり、
その名をストリートにとどめている。

ここんとこだいぶ飲むようになった相方と
ビールのグラスを合わせた。
つまみはすべて小皿料理から択ぶ。
ファースト・リクエストはモロキュー。
(何も中華で頼むこたあないだろ?)
思ったけれど、異論を挟むのは差し控える。
なんか自分が自民党のアホ議員になったみたい。

続いてJ.C.は好物の腸詰を選択。
相方は肉団子ときた。
これは前日ネットで当店のメニューを
チェックした際、狙いを定めた一品。
意見の一致をみたわけだ。

狙い通りに本日のベストだった。
鶏挽き肉がベースの球形に
甘酢あんが掛かっている。
5粒で580円はサービス価格と言えよう。

3本目の中瓶とカキフライを追加。
広島産大粒と謳うほどにデカくなくちょうどいい。
続いてミニ酢豚を通すと、野菜ばかりが目立ち、
これは肉野菜炒め酢豚味ってな感じ。
先日食べた「目黒菜館」のソレとは
真逆の一皿だった。

話題は今年の反省に来年の抱負。
ウクライナ&パレスチナ問題。
あとは互いの飼い猫と生活環境。
麺&飯はパスして忘年昼飲みはお開き。

残った時間を散歩に費やした。
入谷→鶯谷→根津→不忍池と来て
ユリカモメ、オナガガモ、オオバン、
キンクロハジロをしばし眺め、上野駅まで送り、
「それじゃ、よいお年を!」

「栄龍」
 東京都台東区入谷1-26-1
 03-3872-5918