2024年4月15日月曜日

第3514話 ドイツのカレーは ビールで煮込む

のみとも・S織からメール来信。
花見に行きたいので
ここぞという所に連れて行けとの仰せ。
いいでしょう、いいでしょう、お連れしましょ。
人の少ない、とっておきのスポットがあるんだ。
おっと、その前に腹ごしらえ。

メトロ日比谷線・八丁堀駅で待ち合わせた。
銭形平次のキメぜりふが脳裏をよぎる。
「八丁堀の松殺しの下手人が
 挙がったってェじゃねェかい
 八、ひとっ走り走りねェ」

南高橋を高橋から眺めつつ、亀島川を渡る。
此処からの景色は Best10 of Tokyo に
数えられるほどの絶景である。
橋の南側は新川だ。
新川には江戸の昔、各地から酒樽が集結した。
米蔵だと蔵前、酒蔵なら新川と
相場が決まっておった。

2年ほど前、築地にあったドイツ料理店、
「ピラミッド」が新川に移転した。
13時過ぎで店先には4人の並び。
1グループだから即解消されて入店。

昼のメニューはカレー一色である。
何回かドイツには行っているが
彼の国でカレーは食べたことない。
それどころか見たことすらない。
まっ、ずいぶん昔のハナシだけどネ。

品揃えは5品。
すべてドイツビールで煮込まれている。
チキン・ビーフ・ソーセージ・キーマに
本日のカレーはボンゴレと来たもんだ。

協議の結果、チキンとソーセージを通す。
ビールは花の下までとっとくとして
ミント葉入りのお冷やでガマン。
200円以下のトッピングが付くというので
ザウアークラウトとミニサラダをお願いした。

カレーのソースはどちらも欧風で似たり寄ったり。
ビールで煮込まれたという感じはあまりしない。
驚くのはその具材でチキンはもも肉がたっぷり。
ソーセージは長いのがとぐろを巻いていた。
途中からの味変のため、生クリームが付いて来る。
ライスの上にはちと水っぽい、
マッシュドポテトが鎮座していた。

ザウアークラウトは
本来の酸っぱいタイプではなく、
日本橋「たいめいけん」の定番、
酢油キャベツによく似たタイプで美味。
サラダはガーバンゾー(ひよこ豆)入りだ。

会計は2640円。
さぁ、S織、これから桜花を愛でるぞヨ。

「ピラミッド」
 東京都中央区新川2-3-7
 03-6260-3808