2021年1月1日金曜日

第2559話 一年の計は元旦にあり?

とにかく令和3年は明けました。

しかしながら、とても“おめでとう”なんて

口にする気になれやせん。

平気で口にしてるのは

相当、おめでたい連中じゃないのか―。

 

こんな正月は人生初めてにつき、

いろいろ考えるところはある。

今までズルズル生きてきて

元旦に一年の計画を立案したことなど一度もなかったが

その反省を込め、計らってみるとしましょうか―。

 

でも、やっぱりや~めた!

あんまり意味があるとも思えんし、何よりも性に合わない。

筋金入りの無計画野郎だからネ。

 

ところで昨夜、いわゆるニューイヤーズ・イヴだけど

横文字の渦、いわゆるアルファベット禍にウンザリ。

何のこっちゃい? ってか?

紅白歌合戦のことでんがな。

歌手の名前も曲のタイトルも、いったい此処は何処の国?

 

四半世紀前のニューヨーク在住時代。

TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」に電話出演した際、

「毅郎サン、あの紅白にゃマイっちゃいますねェ」

「ホントですな、オカザワさん、

まったくチンプンカンプンですもん」

 

ハハ、25年前にして、すでにこの有り様だからネ。

いや、笑ってる場合じゃないヨ、ジッサイ。

NHKにお願いしたい。

シニア紅白をぜひ新設してほしい。

「思い出のメロディー」みたいなヤツをネ。


そいでもって、昨夜はテレビ東京の

「年忘れにっぽんの歌」を観た。

新聞のTV番に載った歌手は43人。

その全員を認知することができたからネ。

 

途中、ボクシングのWBO世界Sフライ級タイトルマッチ、

井岡一翔×田中恒成はもちろんハズさなかった。

見ごたえのある一戦で

井岡の強さを再確認した次第なり。

 

新型コロナ感染者数もうなぎ上りとあっては

サンガニチは引きこもるしかないかな?

いや、外出しての飲食を避けながら散歩だけは続けたい。

 

昨年同様、今年も初詣はパス。

神頼みだけじゃ、この災厄を祓うことなど出来やしない。

いずれにしろ、努めて健筆を心がけますゆえ、

本年もよろしくおたの申します。