2021年8月11日水曜日

第2717話 金町の そば屋でノンアル ノンだアル

フーテンの寅さんゆかりの葛飾柴又。

今日はそのお隣り、金町に野暮用のため出没。

数年前、とあるミッションで

短い期間ながらも通った、なじみある土地だ。

出没はアドマチックならぬ、野暮マチックだが

野暮は書きっこナシ、ススーッと先に進もう。

 

一しきり駅の南北をめぐり歩いて

昔お世話になった日本そば屋「白樺」の暖簾をくぐる。

それと同時にロシア民謡「トロイカ」が流れてきたが

このクソ暑いのに ♪ 雪の白樺並木 ♪ もないもんだ。

浪花の小姑も最近とみにウルサいしネ。

 

懐かしさに胸は震えないものの、心が和んでいた。

品書きに目を通すとあった、ありました。

ランチ限定の小えび5本天丼がサ。

 

3種類ある本日のランチメニューはこうでした。

 

親子丼とミニざる 840

カレーつけそばと小えび5本天丼 890

冷やし山菜そばと小えび5本天丼 890

 

山菜そばを食べる習慣がないため、

迷わずカレーつけそば、俗にいうカレーせいろを―。

カレー南蛮に投入されるべきそばが

別盛りの冷たいもりでやって来た。

例によってお運びさんにビールのお伺いは

ハイ、すげなく却下されました。

 

カレーつけそばはそれなりだけど、小えび天丼が美味い。

ミニ天丼なのに5本も乗っかって

しかも新鮮だから尻尾が色鮮やかだ。

パリパリと全部食っちゃった。

 

そばの方はまだ道半ば、カレーづゆが熱くて

猫舌二等兵のほふく前身が遅々として進まない。

ヤバいヨ、後ろから小隊長に撃たれちまうかも?

 

ノドが渇いて冷麦茶に手を延ばす、

その瞬間、脳内に閃光が走った。

今ならノンアルコールも旨く感じるんじゃないか?

何かいけそうだな・・・ええい、いったれ!

1缶250円のサントリー・オールフリーを注文。

 

生まれて初めてのノンアル・ビール。

結果は、国破れて山河あり、障子破れてサンがあり。

ちっとも旨くねェゾ。

ビール党がこれ飲んでたら人間が堕落する。

 

口内をノンアルが満たしたときはまだよかった。

要はノドがアルコールを感じるかどうかだ。

人の味覚をつかさどる味蕾(みらい)は

舌のみならずノドにもあり、

ノンアルの場合、ノド越しの美味さ皆無。

これじゃダメじゃん。

早いとこウチに帰って本物を味わおっと―。

 

「白樺」

 東京都葛飾区東金町3-17-12

 03-3607-3684