2021年8月23日月曜日

第2725話 最新のNYリポート

離日した酌友・半チャンよりメール来信。

8月いっぱいはニューヨークに滞在し、

9月にシカゴの大学に入る、

せがれとともにイリノイ州に移動とのことだ。

 

日本とアメリカ、東京とにNY、成田とJFK、

東京ドームとヤンキースタジアム等々、彼我の差を嘆く。

ダイジェストで紹介してみたい。

 

それにしてもアメリカは別世界です。

入国はPCRも隔離もなくすんなり。

日本で苦労して入手した

コロナ陰性証明書なんか見もしない。

イミグレは完全電子化で提出の用紙もナシ。

 

滞在ホテル前の薬局でファイザーを予約無しの

パスポート提示だけで息子はワクチン打てました。

2回目は何処でも打てるので大学近くで打つ予定。

打ちたくなかったけど、授業に出られないから

しょうがないけど、これすべて無料です。

 

予約出来なくて右往左往している日本とは

何が違うのでしょうか?

有事に兵站を潤沢に準備出来る国には敵わないな。

(ホントだネ、ガダルカナル、インパールを想起させる)

 

レストラン利用はまったく問題なく、

東京やフィリピンの憂さを晴らすため、

生のブルックリンラガーを飲みまくる毎日です。

NYは9月16日からレストラン飲食にワクチンの

接種証明書が必要ですが、これは揉めるでしょう

 

ヤンキースタジアムでは

観客のほとんどがマスク無しで内野は満席

渡辺直美がエンゼルスのベンチ上で観戦。

マスク着用のわが家の周りは

ヤンキースファンの酔っ払いだらけ

 

野球場でもワクチン打てるため、

試合前にちょっと打って来るわ、てな感じ。

東京ドームでノンアルの乾杯してる友人を尻目に

ブルックリンラガーでノドを潤す半チャンでした。

 

追伸

9月中旬とアナウンスのあった

店内飲食時のワクチン証明書は突然、今週スタート。

無いと店外飲食のみでさすがに賛否両輪です。

 

来週、コネチカットでゴルフですが

こちらでもレストランの店内飲食は

ワクチンパスポートを見せる必要があり。

NYの近隣州も従うことになるのでしょうね

 

半チャン、興味深い情報をありがとうネ。

ひるがえって、Tokyo.Japan

茶坊主の想定なんざをはるかに超える、

感染爆発と医療崩壊の日々、こんな日本に誰がした。

 

しばらくの間、楽しみは独り散歩と独り飲みのみ。

近頃は飲ませてくれる店を応援したくなってきた。

二階のタヌキ親父じゃないが

“黙飲”なら文句ないだろ、“黙飲”ならよっ!