2021年8月31日火曜日

第2731話 駅のホームのワンタンメン

足立区在住の友人から

メールが来信したのは去年の晩秋だった。

東武伊勢崎線・西新井駅のホームに

「西新井ラーメン」なる、立ち食いスタンドがあり、

値段(500円)のわりにイケるから試してみてとのこと。

 

翌週、明日は師走という日に赴いた。

北千住に用事があり、その前のランチに足を延ばした。

ほぼ真っ直ぐの中細多加水麺に

肩ロースのチャーシュー、シナチク、ナルト、わかめ。

その面貌はオーソドックスな昭和のラーメンだ。

確かに悪くはなかったけれど、

コク味に欠けるスープがもの足りなくて紹介を見送った。

 

月イチのペースで北千住に出掛けるが先週もそうだった。

家を出る前、ふと「西新井ラーメン」が頭をよぎる。

あすこにはワンタンメンもあったな。

方向一緒で行き掛けの駄賃、再訪してみようか―。

 

一味足りないスープのため、自宅に常備する、

youkiの化学調味料無添加ガラスープ(顆粒)を少々、

アルミホイルに忍ばせた。

これで問題は解決するだろう。

 

券売機のワンタンメン(550円)をポチッ。

逆L字形カウンターの長い辺の右端、

券売機の左隣りにポジションを得て待つこと5分。

中身が小指の先ほどのワンタンは昔ながら。

貧しかったあの時代はこれが定番だった。

 

1970年代初め、ロンドンのチャイナタウンで

初めてのワンタン・ミーを食べたとき、

てるてる坊主の頭ほどもある具材に驚いた。

密に絡みつく麺を中国娘が

ハサミでチョキチョキやり始めたのには

驚きを超えてブッタマゲやした。

 

ところ戻って西新井駅のホーム。

どんぶりにはワンタンが5つも入り、

550円だから1つ10円の計算になる。

またずいぶん安いよネ。

 

youkiのガラスープが効果を発揮して・・・

というか、今回のスープは前回よりよかったものの、

持って来といて持ち帰るのもなんだし、

パラパラと投入した次第なり。

 

今どきワンコインラーメンにはなかなか出会えないが

牛丼が400円で食べられる時代だからねェ。

しかもここは立ち食いのラーメンスタンド。

値付けは適正といえるかもしれない。

肝心の味も値段相応といったところです。

 

「西新井ラーメン」

 東京都足立区東武伊勢崎線・西新井駅3・4番線ホーム

 03-3606-1187