2021年8月19日木曜日

第2723話 思案投げ首 バス・ターミナル

よっこらしょ! 炎天下の浦安橋に戻って

江戸川区の最寄り駅、東西線・葛西へ歩いた。

そうだ! 言い忘れたが読者のみなさん。

あの妙見島をくれぐれも訪ねないよう、

強くオススメいたします。

行かれて文句言われたらたまりまへん。

 

15分はかかったかな? 葛西駅に到着。

歩きながら考えていた、そこから何処へ向かおうか・・・。

メトロで都心方面に少し戻っても飲める場所はまずない。

門前仲町にゃ荷が重かろう、常識的に考えてムリだ。

ましてや、いつもの上野じゃ何をやってるのか判らない。

それではと、南口のバス・ターミナルに回った。

 

おおっと、スゴいなァ葛西は! あっちこっちに出てるヨ。

区内の都営新宿線とJR総武線の駅前行きはほぼ総なめ。

秋葉原行きなんてのもあったぜ。

飲めるとしたら、さしずめ小岩か新小岩。

腕組みしつつ、しばし思案投げ首である。

何となく新小岩に分がありそう、乗り込んだ。

 

30分以上揺られ、JR総武線・新小岩南口に到着。

ルミエール商店街と平和橋通りにはさまれた、

狭い路地裏に飲み屋が軒を連ねる一画があり、

直行するもあえなく全滅。

期待を裏切られ、やはり上野しかないかと

肩を落として北口に回ったが・・・

 

おおう! あった、あったヨ、ありました。

またもや窮地を救ってくれたのは「ほていちゃん」。

しかも此処が1号店なんだ。

「ほていちゃん」発祥の地が新小岩であることを

コロリと忘れておったわい。

 

初めて入る発祥店は30人ほどのキャパすべてが立ち飲み。

卓を置かぬこのスタイルは当店だけだろう。

どうにかスペースにありつき、黒ラベルの中ジョッキ。

苦労した甲斐が美味さに拍車をかけまくる。

マミツなど欲しくはないが、そうもいかずに冷奴。

ほてい奴は他店より一回り小型で満腹時にも扱いやすい。

 

花月レモンサワーセットにスイッチ。

焼酎ロックと花月サワーの200ml 瓶がサーヴされた。

実は花月の発祥地も新小岩、メーカーは西新小岩にある。

発祥×発祥とあらば、

楽に勝ち越しラインの8勝をクリアして64勝の美味さなり。

 

目の前でドリンクを作ってくれる女性はインド系。

濃い肌の色は北ではなく南インド出身だろう。

胸の名札を確認して声を掛けた。

 

「Mンディさんは何処から来たの?」

「あっ、ワタシ、スリランカです」―もっと南だったヨ。

「コロンボ?」

「いえ、もっと南のほう」―コロンボ以外判らない。

「日本語、上手だねェ」

「まだまだです」

 

まだまだなのは彼女の日本語じゃなくJ.C.の地理でした。

サワーのナカをお替わりして、ごちそうさま。

 

「ふれあい酒場 ほていちゃん」

 東京都葛飾区新小岩1-3-11

 03-5564-6590