2022年6月20日月曜日

第3040話 バランスよろしき わんたんめん

ちばてつやに背中を押され、
チャーシューメンを食べた翌週。
今度は自発的に下調べの上、
ワンタンメンを食べに出かけた。

やって北のは、もとい、来たのは
北区・王子である。
「かいらく」は1935年の創業。
とてつもない歴史を誇っている。
二・二六事件より1年先なんだ。

知ってはいたが来たのは初めて。
ただいま改装中の王子のランドマーク、
「山田屋」のちょいと北にあった。

12時半に到着すると店外に二人のオジさん。
人気店だから列はもうちょい長いと踏んでいた。
これならどうってこたあないやネ。
と思っていたらオネバさんが
猛烈ダッシュで出て来たヨ。

これはイヤな予感。
麺かスープの売切れを告げられるんじゃないか?
そうではなかった。
「ご注文お伺いしてよろしいかしら?」
ホッとしながら
「ええ、わんたんめんを」

この店のメニューはらーめん、
もやしそばといった具合にひらがな表記。
ゴマみそらーめんのゴマのみカタカナだ。

ほとんど待たずに店内へ。
J.C.の後ろに並んでいて同時に入った、
オバさんの冷やし中華が先に来たけど、
まっ、いいか。

そこから5分以上経過してようやくわんたんめん。
肩ロースのチャーシューにシナチク。
わんたんは7つも入っていた。
中太ほぼ真っすぐの麺がシコシコといい感じ。
歯ごたえ、舌ざわり、のど越しと
三拍子揃って非の打ちどころナシ。

わんたんも同様に三拍子。
実にバランスがよろしい。
昭和のワンタンは溶けそうな皮に
小指の先、いや、小指の爪の先くらいの具が
辛うじて詰まってたもんなァ。
良品に出逢うことはまずなかった。

スープは昭和の香り漂い、シンプルな美味しさ。
こういうラーメンは安らぎをもたらす。
店名の「かいらく」は「快楽」かな?
いいえ、もっとずっとおだやかで
「渡鬼」の舞台、「幸楽」のイメージでした。

「かいらく」
 東京都北区王子2-28-9
 03-3914-7214