2022年6月23日木曜日

第3043話 IKEAの階上レストラン

新宿西口バスターミナル。
王子・中野・永福町など、
バスはいろんなところに出ている。
目的地を決めていなかったため、
すぐ出発する渋谷行きに乗った。

電車のほうがずっと速いが
走るルートに興味があった。
最近は以前より、よくバスを利用する。
はとバスにでも乗ったみたいで
観光気分が味わえるからネ。

PARCOはずいぶん変わったなァ。
地下のレストラン街なんざ、ちょいとした迷路だ。
一番人気は博多から進出を果たしたハンバーグ店。
行列が半端じゃない。
ジビエ&昆虫食の専門店なんてのもある。
いずれにしろ若いカップルばかりでオッサンは退散。
老兵は死なず、ただ消え去るのみ、ってか?

IKEAに通りすがった。
ビルの一番上にはレストランがあるハズ。
先日、在スウェーデンの旧友と飲んだばかりだから
此処で出逢ったのも縁、上がってみよう。

欧米の学食さながらに明るい店内。
ここも若者中心だがPARCOほどではない。
カフェテリア方式で初めに料理を受け取り、
ちょいと離れたレジで支払う。

なぜかワインがあるのにビールはない。
ハハ~ン、飲んだくれのダラダラ飲み防止だネ。
殊に渋谷の若い連中に居座られたらエラいこっちゃ。

仏産シャルドネ、ルイ・エシェノワの
クォーターボトル(187ml)、
サーモンマリネ、ミートボールで900円。
おっそろしく安いわ。

ディル風味のサーモンには甘いディル・マスタード。
ミートボールにはマッシュドポテトとグリーンピース。
そして赤いリンゴンベリー・ジャム。
スウェーデンでは肉料理にジャムを添えるのが定番。
とりわけ本国でチェットブーラーと呼ばれる、
ミートボールに無くてはならないものなのだ。

久しぶりの味覚に舌鼓を打ったものの案の定、ガス欠。
近くにある恰好のスポットに直行した。
上野や浅草でお世話になっている「ほていちゃん」。
1階の立ち飲みカウンターで赤星大瓶をグイッグイ。

つまみは来れば頼むの馬刺しユッケ。
短冊に”旨さビヒーンなやつですよ”と来たもんだ。
これだけでじゅうぶんだが
ベビー渡り蟹の唐揚げを見つけ、看過できず追注。
何せ、初めて食べるもんなんでネ。

6匹も来たけど、脚の付け根が硬かったりして
同じ唐揚げなら沢蟹のほうがいいと思うな。
ピッタリ千円支払い、道玄坂を降りて往きました。

「スウェーデンレストラン IKEA 渋谷」 
 東京都渋谷区宇田川町24-1高木ビルディング7F
 057-001-3900

「ほていちゃん 渋谷道玄坂店」
 東京都渋谷区道玄坂2-9-10
 03-6433-7520