2022年8月8日月曜日

第3075話 ようやく!ロースカツ

吾妻橋の角打ち「明治屋」で飲みたくて
隅田川を渡った。
その前に軽く昼めしでもと
和食店「水もと」の店先にやって来たら
暖簾が仕舞われている。
時刻は13時半でL.Oは13:15だった。

浅草通りを押上方面に歩む。
「明治屋」を行き過ぎ、
「こだわりとんかつ かつき亭」に来た。
存在は20年も前から認知しているが
利用したことはない。
これも何かの縁と、あまり考えずに入店。

品書きはロースやヒレのとんかつ主体。
確か生姜焼きかポークソテーがあったハズだが・・・。
お運びのオネエさんに
「生姜焼きは無いんですか?」
「ええ、ございません」
「昔から?」
「わたし入って3年ですけど
 そのときから無かったです」

日替わり定食A(970円)というのを通した。
ロースカツとじゃが芋コロッケの組み合わせだ。
ごはんの量を訊かれ、少なめをー。

「ほかに支店とかは?」
「ありません。
 以前は浅草にもあったらしいです」
「ん? ちょっと待てヨ。
 あった、あったネ、雷門のはす向かいにー」
「そうなんですねェ?」
10年も前だが確かに見かけ、
浅草の一等地に進出したんだな、
そう思ったことだった。

そこそこのサイズのロースとコロッケが
油切りの金網に乗って現れた。
脂身の付きよく、値段的にも満足。
白菜漬け&たくあんの新香。
とうふ&油揚げの味噌椀。
ともに手抜かりなく、ふっくらごんも美味しい。

卓上には甘口&辛口のソースが2種。
キャベツ用のドレッシングもペッパーと胡麻。
ペッパーの容器に”いきなり!ステーキ”の文字がー。
おう、おう、此処は系列店なのかァ?

2年前の初夏。
今は閉じたが文京区・湯島で初めて
「いきなり!ステーキ」を利用した際、
=ようやく!ステーキ=と銘打ち、当欄で紹介した。
この「かつき亭」も20年を経て
=ようやく!ロースカツ=となった次第なり。

会計の際、コック帽のオニイさんに訊ねたら
好業績だった「ペッパー・ランシ」を切り離したあと、
「炭焼ステーキくに」、「牛たん仙台なとり」の各店に
この1軒の「かつき亭」が
「いきなり!ステーキ」傘下のお仲間店舗とのこと。

「いろいろあったけど、頑張ってネ」
「アハハハ、ハイッ、頑張ります!」
激励して店をあとにした。
さっ、これから「明治屋」で
壁のポスター相手に飲むんざます。

「こだわりとんかつ かつき亭 吾妻橋店」
 東京都墨田区吾妻橋3-6-15
 03-3625-9211