2022年8月15日月曜日

第7980話 昭和どころか 平成も遠く (その3)

田町駅前の「やまとや」でホイスを飲んだところ。
長居は無用と身の振り方を思案。   
取り合えず、山手線の外側に出てみてビックリ。
ややっ、こいつは驚いた。

ちょいと来ない間に景色は一変。
なぎさテラスなんてのが建っておる。
以前は此処に居酒屋や町中華が軒を連ね、
下町ックな雰囲気が漂っていたんだ。

さらに歩みを進めた。
羽田から海っべりを走っていたモノレールは
浜松町に近づき、この辺でカーブする。
周辺がみなピカピカと新しいから
レールを支えるコンクリートの橋脚はだけが
やけに古ぼけて見える。
そろそろ改修しなきゃマズいんでないかい?

かつて料亭「牡丹」があった場所に行ってみた。
女将が友人の知り合いという縁で
何度もおジャマした店だが影も形もない。
ちょうど世紀の変わり目で平成12年前後。
20年でずいぶん変わっちゃうもんだ。
近所の「キクヤ レストラン」は今も健在。

浜松町に到達。
駅前の高層ビル、世界貿易センターは
建て替え中だが南館は竣工したもよう。
第一京浜交差点そばの「秋田屋」をのぞくと
立ち飲みカウンターはキツッキツ。
こりゃアカン、何処かに移動せねばー。

最寄りの地下鉄駅・大門は
ともに都営の浅草線と大江戸線。
取り合えず潜ろう。
浅草線なら文字通り浅草、
大江戸線なら上野の二者択一。

降りたのは浅草線のプラットフォーム。
こりゃ「神谷バー」しかないな。
食欲はないから Drink Only OK の1階へ。
ドライ大瓶と電氣ブランオールドの食券を購入。

はす向かいの初老夫婦に話しかけられた。
「瓶ビールが好きなんですか?」ー旦那さん。
「いえ、生も好きですけど、泡が苦手で」ーJ.C.。
「エエ~ッ、泡が美味しいんでしょ」ー奥さん。
「でも、泡はほとんど空気ですからネ」ーJ.C.。

言葉を交わすこと20分。
おいとまして歩く仲見世。
感染者数激増のせいか思いのほか、
人出はずっと少ないのでした。

=おしまい=

「やまとや」
 東京都港区芝5-34-7
 03-3451-3550

「神谷バー」
 東京都台東区浅草1-1-1
 03-3841-5400