2022年8月31日水曜日

第3092話 昼は豚 夜はチキンの トンチキぶり (その1)

メトロ丸ノ内線を新高円寺で降りた。
JR高円寺駅へと続くルック商店街を往く。
途中、右折して高円寺(お寺です)方面へ。
本日の昼飲みは5年ぶりの町中華「七面鳥」。

何度もおジャマしているが昼に来るのは初めて。
独りで来るのも初めて。
相方と夕刻から飲み始めるのが常なのだ。

見慣れた細いコの字カウンターは
13時を回ってもいっぱいの盛況ぶり。
入店して目の前、暖簾を真後ろに背負う、
逆お誕生日席にどうにか収まれた。

一度腰かけてからすぐさま起立。
冷蔵庫を開けてドライ大瓶&グラスを取り出し、
栓抜きで抜栓、一連の動作をすべて自分でやる。

席に戻ると、すかさず3品のつまみが供された。
飲む客には必ずサービスされるもので
今日はポテサラ、イカゲソ磯辺揚げ、
きゅうり浅漬け&たくあん、いいですネ。

J.C.にはこれでじゅうぶんだが、そうはいかない。
来れば頼むの酢豚(780円)を発注した。
訪れた町中華&本格中華は都内に数あれど
酢豚のマイベストは「七面鳥」にトドメを刺す。

濃い目のトロみに大き目のもも肉が8塊もー。
豚だけにこれがホントの猪八戒。
あとは王道の玉ねぎ・にんじん・ピーマンのトリオ。
他店にありがちなパイナップルは参加不可。

うん、いつ来ても美味いや。
倍額の1500円でも注文しちゃうネ。
ボリュームがあるから他の料理は頼めない。
周りを見てると一番人気はオムライス。
二番がニラレバ炒めで酢豚はその次だ。

大瓶2本を速やかに空け、お勘定は1880円也。
浅草・上野にあったなら行きつけ間違いなし。
池波正太郎翁も通っただろうな。
いやはや下町以上に下町ックな店である。

それにしても「七面鳥」なる屋号。
珍妙を超え、奇天烈ながら意外とあるんだ。
川崎市・武蔵小杉のほかに
台東区・鶯谷には「七麺鳥」なんてのも。

今、思い出したのは北区・王子の居酒屋「やまに」。
此処には七面鳥ならぬ、九官鳥が1羽居た。
それが客の口真似をして
「スイマセン!」
「スイマセン!」
ハハハ、連発してたっけ、ひょうきんなヤツよのぉ。

これにより居酒屋内で発せられる言葉は
圧倒的に「スイマセン」であることが立証された。
九官鳥の居る店舗は後にも先にも「やまに」だけ。
ひるがえって「七面鳥」はただの1軒もない。
わが命尽きるまで遭遇はないでしょうな。

「七面鳥」
 東京都杉並区高円寺南4-4-15
 03-3311-5027