2023年9月5日火曜日

第3355話 のらくロードの にんにくラーメン

西浅草の「飯田屋」でどぜうを食べた際、
思い起こされた店舗が1軒あった。
深川は高橋(たかばし)の「伊せ喜」である。
小名木川に架かる高橋のたもとにかつて
風情あふれる佇まいを見せていたが
閉業して久しい。

跡地には面白くもない(住民の方ゴメンナサイ)、
マンションが建ってるけれど
高橋から小名木川の水面(みなも)を
眺めてみたくなった、

やはり「伊せ喜」無きあとの高橋界隈は
見るべきところがまるでない。
近くの高橋夜店通り商店街に移動する。
田河水泡の漫画にちなみ、
のらくろードの通称で呼ばれる。

此処で昼めしにしよう。
うなぎ「尾張屋」、ピッツェリア「ベッラ・ナポリ」、
焼き鳥「鳥長」を元カノ・T子と訪れたのは
4年前の年の瀬、柴又の帰りだった。

のらくろードが尽きる辺りに本格中華の「精華園」。
10年前の印象が好く、即入店した。
菜譜を繰っていって
目にとまったのはにんにくラーメン。

お運びの娘さんに問うと、
醤油味でピリッと辛いそうだ。
夏バテ防止のため、
たまにはガッツリいったろうと、セットにした。 
ドライの注文にピリ辛もやしがサービスされる。
どこまでもピリ辛なんだネ、この店はー。

にんにくラーメン着卓。
おう、おう、具材がてんこ盛りだヨ。
ニラ・にんじん・もやし・キクラゲ・シナチクが
豚バラ肉の薄切りと炒め合わさっている。
スタミナ増強、ビタミン補給に打ってつけの一品。 

薄い醤油味のスープはパンチに欠けるが
そのぶん化調感がなくていい。
トマト&レタスのサラダも付いてきた。。
ライスの盛りがよく、
これは行けるとこまで行くしかないな。

 問題は付随する小皿だった。
さっきと同じピリ辛もやしがもう1皿。
どちらもけっこうな量である。
もやしはこの世で一番安い野菜だからって
こんなに出してくれなくてもいいんだ。
小皿といえども料理の重複は
料理人のセンスが疑われる。

麺は何とか食了したが飯は少し残した。
そして2枚目のもやしには
箸をつけませんでした。

「精華園」
 東京都江東区高橋8-7
 03-3635-0841