2023年9月20日水曜日

第3366話 上野の「古城」はサザンのイメージ (その1)

この日は読者の方からいただいたメールを
貯めてしまったので返信に追われた。
ミルクティーを飲みながらラジオを聴きつつ、  
作業は順調にはかどる。
岸田智史の「きみの朝」が流れて来た。

♪ 生まれようとする魂と
  老いぼれてゆく魂と
  あゝ人間のはしくれに
  生まれてきたというのに

  モーニング モーニング
  きみの朝だよ
  モーニング モーニング
  きみの朝だよ   ♪

   (作詞:岡本おさみ)

1979年リリースのこの曲を
初めて聴いたのはパチンコ屋だった。
当時は千葉県・松戸から新京成で一つ目の
上本郷に棲んでおり、仕事が休みの日は
ちょくちょく駅前で球を弾いていた。
サビの部分のメロディーラインが大好きだ。

返信をすべてクリアして朝めしにしようかー。
そうだ!
モーニング モーニング
ぼくの朝だよ
モーニングいったろうじゃないかー。

喫茶店のモーニングなんてもう何年も食べていない。
行くとなったらちゃんとした店がいい。
それも昭和レトロが望ましい。
上野に出掛けよう。

上野にはJ.C.が勝手に定めた三大喫茶があるんだ。
エッ? 知りたいの?
しょうがない人たちだな、甘えてばかりいてー。
くだらねェこと言ってないで
早くぬかせ! ってか?
ハイ、ハイ、判りやしたヨ。

「丘」、「王城」、そして「古城」ざんす。
「丘」と「王城」はアメ横近くだが
「古城」だけは東上野、
上野警察のはす向かいと来たもんだ。
3軒ともゴージャスな内装が特徴で
昔はこういう喫茶がたくさんあった。

コロ助来襲以来、
コーヒーを多少は飲むようになったが
以前は飲む習慣がまったくなかったからネ。

=つづく=