2024年1月12日金曜日

第3448話 びっくり下谷の神社裏

おそれ入谷の鬼子母神
びっくり下谷の広徳寺
どうで有馬の水天宮

昔の人は無駄口の洒落のめしを楽しんだ。
現代のお笑いにはないセンスの良さを感じる。

てなこって、今回の出没は下谷。
昔は上野に対して下谷。
台東の地では上野に匹敵するほどの、
権勢を誇った下谷だが
今となっては根岸と入谷の間の狭い区域に
1丁目から3丁目があるだけだ。

広徳寺も練馬の外れに追いやられ、
跡地には台東区役所が建っており、
台東区に乞われて土地を明け渡したとのこと。
ちなみに地番は下谷から
東上野に改称され、何とも味気ない。

区役所のはす向かいに浅草通りを挟んで
立派な鳥居を構えた下谷神社がある。
都内最古の稲荷神社で
日本最初の地下鉄、銀座線の稲荷町は
この神社に由来する駅名だ。

神社の裏手にあるのが「レストラン・ベア」。
エリアのOL&リーマンの支持を得ている。
料理を2品盛合せるのが当店の常套手段。
J.C.は何度も利用しているが「生きる歓び」で
紹介するのは初めてじゃないかな?

昼の訪れが圧倒的に多く、その日もランチ。
サービス定食(B)の内容は
かきフライ&豚肉生姜焼きに
ワカメの味噌汁とライス。
ドライの中瓶を忘れずにー。

取り立てて旨いというんではなくとも
いつも満足感にひたれる。
昔ながらの洋食は過不足を
感じさせないところが静かな魅力だ。
地元にしっかり根付いていて
13時を過ぎても客足は衰えない。

今回、久しぶりに訪問して気になったのは
フロアとレジを取り仕切っていたオヤジさんの不在。
「オヤジさんはどうしたの?」
訊けばそれで済むことながら
こういうのって訊きにくいものなんだ。

ライス少なめでお願いしたが
ボリュームのある料理が残ったため、
ビールをもう1本追加した次第です。

「レストラン・ベア」
 東京都台東区東上野2-2-9
 03-3831-6430