2024年1月25日木曜日

第3457話 Zooとも連れて 上野Zoo (その1)

遅ればせながらの新年会を兼ねて
Zooとも白鶴と上野動物園に行くこととなった。
上野駅の真正面、マルイで待ち合わせて
Zoo前の腹ごしらえ。

以前、当欄でも紹介したレトロ喫茶「マドンナー」へ。
単身では行けない地下に初めて降りた。
すると高校生だろうか、総勢10人あまりが
たむろしているじゃないかー。
季節はずれの修学旅行といった景色だ。

当方、豚肉生姜焼きライス。
相方、オムライス。
夕方までランチが食べられ、800円均一。
それにキリンラガーの中瓶を2本。
仲良く飲みかつ食べ始めた。

食後のコーヒーをいただいて会計は3100円也。
帰りがけにまだ上がったことのない、
2階を見せてもらった。
あまりレトロじゃない空間に
タバコを吸う客が壁に向かって数人。
何だかケージに入れられた、
ブロイラーみたいだったな。

いきなり上野のお山の坂を上るのが
イヤだってんで表門を避け、
西郷さんの足元を抜けて石段を下る。
そこにはかつて出口専用で
今は入場も可となった弁天門があるが
スルーして弁天堂の脇を通り、
不忍池にやって来た。

鵜の池、ボート池、蓮池と池は3つに分かれる。
鵜の池は Zooの内側、蓮池は夏はともかく、
冬枯れの季節は見るべきものがない。
よって人々はボート池の池畔を歩むことになる。

面白いもので水鳥はそれぞれに縄張りを持つ。
キンクロハジロ、オナガガモ、ユリカモメ、
多少は混じったりもするが
自分たちのエリアを守っているのだ。
数年前にたくさん居たオオバンは
数を減らしてしまった。

メトロ千代田線・根津駅に近い池之端門から園内へ。
鶴は真っ先に大好きなハシビロコウの元へ。
上野のハシビロはけっこう動く。
この日もノッシノッシと歩いていた。

パンダ、パンダと子どもみたいにハシャぐのを制し、
キリン・サイ・カバのアフリカ三兄弟を観に廻るも
揃って中に入っちまって外に出て来ない。
そんならいいやと無視してパンダに会いに行った。

=つづく=