2017年2月2日木曜日

第1550話 素晴らしき土曜日 (その4)

上野恩賜公園のはずれ、東京芸大のキャンパスにいる。
「大浦食堂」でビールを飲もうとするも肩透かし。
はは~ん、ここもやっぱり東大と同じなんだな、
飲めるのは夕方かららしい。
スタッフに詳細を訊ねることなく、スッパリとあきらめた。

帰宅後、TVを観ていたら
テレビ朝日の「スマステ!!」に横綱・白鵬が登場。
どんぶりの食べ比べのメインゲストなのだが
ここで「大浦食堂」の名物・バタ丼が出て来たじゃないの?
いや、びっくりしたな、もう!

ワンコインで食べられるバタ丼は
フライパンに投じた木綿豆腐とモヤシを
バター(実際はマーガリン)で炒め、
というより蒸し焼きにして醤油で味付けしたものを
ライスにぶっかける、ただそれだけだ。

先日も福島県・郡山市の「三松会館」を当コラムで紹介したら
その数日後、最近各局が競ってオンエアする”バスの旅”、
田川クンと蛭子サンがその店に現れたもんなァ。
偶然って重なるもんですねェ。

さて「大浦食堂」にフラレて
よほど音楽学部内の食堂「キャッスル」(こちらも独立営業)に
足を向けようと思ったものの、
一つの屋台を囲む人だかりに興味をそそられた。

群衆の頭越しにのぞくと、
若いオニイさんが何やらクレープだかパンケーキだか、
とにかく粉モノを卓上コンロの上のフライパンで焼いている。
つぶれたハート形みたいに珍妙なカタチだ。
目に前には、赤・黒・緑・空色・ピンク・オレンジ、
さまざまな色彩をちりばめたいくつもの瓶が並んでいる。

順番待ち先頭のオバちゃんがオニイさんに告げている。
「えっと、アタシ、黄色とオレンジ、それとう、紫に赤!」―
お好みで注文しているのだ。
絵具のような物体はすべてペースト状の食材で
それをパンケーキの上にひと刷毛づつ乗せてゆくのだ。
ご丁寧にパンケーキにはパレットのような穴まで開けられている。

赤や黒やオレンジは想像がつくけれど、
ピンクや、殊にスカイブルーの正体は何なんだろうネ?
いや、不思議にして芸術的な食いモンでありました。

さらに驚かされたのはその営業姿勢。
パレット形パンケーキには値段がないのである。
いただいた者は屋台に置かれた空き缶に
チップを投ずるだけなのだ。
チラリ中をのぞくと千円札は1枚のみ。
あとは小銭ばかりでありましたとサ。

=つづく=