2017年2月27日月曜日

第1567話 ある日旅立ち (その1)

  ♪   雪解け間近の北の空に向かい  
     過ぎ去りし日々の夢を叫ぶ時 
     帰らぬ人達熱い胸をよぎる 
     せめて今日から一人きり旅に出る
     あゝ日本のどこかに 
     私を待ってる人がいる
     いい日旅立ち夕焼けをさがしに
     母の背中で聞いた歌をみちづれに・・・  ♪
             (作詞:谷村新司)
ハイハイ、当ブログの読者におかれましては
サブタイトルを一目見ただけで
どの曲が登場するのかお見通しでございましょう。
そう、「いい日旅立ち」であります。
山口百恵の清純な歌声が列島を席巻したのは1978年でした。
作詩のみならず、作曲もアリスのリーダー、
チンペイさんこと谷口新司でアリス、もとい、ありんす。

日本のどこかに私を待ってる人などいやしないが
ふと思い立って旅に出た。
と言っても日帰りのショートトリップですがネ。
しかも別段、これといったアテもない。

とにかく東京の北の玄関口、
上野のステンションにやって来た。
そうしておいて行く先を決める気だった。
われながらノンキなもんだわ。

当日は朝から何も口にしていないかったから
遅めの朝食を列車内でとる腹積もり。
となると、ecute GARDEN で買い込むのが得策だ。
GARDEN では奈良の柿の葉すしが手に入る。

中谷本舗調整のこの寿司、いろんな組合わせが楽しめる。
中には好物の小肌入りまであって
J.C.にとっては実に魅力的な一折なのである。
ただし、一度改札を出ねばならず、
ここは改札内の ecute が便利だ。
何せプラットフォームの真上にあるからネ。

できれば旅先でランチといきたい。
よって軽めのものがよい。
っていうか~、ビールのつまみ程度でかまわないんだ。
結局は薬局、食うより飲むほうを優先してしまう。

店内をザッと見回って購入したのは
日本橋に本店を構える中国料理店、
「小洞天」の特製焼きそばだった。
コンパクトなサイズにてワンコインの500円ポッキリ。
ほとんどおやつでんな。

=つづく=