2020年11月11日水曜日

第2522話 「ののちゃん」に学ぶ

先週土曜日の午後、髪がのびたので

いつものように不動前でヘアカット。

終了後、近場で飲むのが大きな楽しみだ。

家を出る前に行く先を絞り込むこともあれば、

そうでないときもある。

 

この日はそうでないケース。

シャンプーされながら目を閉じて身の振り方を考えていた。

夜の予定があるため、あまり時間を割けない。

1時間歩いて1時間飲むことにしよう。

そうだ、恵比寿なら極上の生ビールが待っている。

 

大鳥神社前で権之助坂に入るか、

清掃工場入口から新茶屋坂を上るかだが

何度も歩いたルートは面白くないので裏道を往く。

 

途中、目黒川沿いにある区民センターを横切った。

ずいぶん立派なセンターで公園、図書館はもとより、

大きな屋外プールに室内プールもある。

目黒区の行政が真っ当なのであろうヨ。

 

徳川三代将軍・家光ゆかりの茶屋坂(旧)を

フウフウいって上り切った。

生ビールの待つガーデンプレイスは目と鼻の先だ。

ところが錦糸町に続いてまたもや心変わり。

団地だか都営住宅だか建物の裏側に水道管やガス管がむき出し。

今どきこんな集合住宅があるんかいな?

いぶかしむほどに異様な光景だ。

 

バス停には研究所裏とあったが、いったい何の研究所? 

気になって広大な敷地に沿い、ゆるい坂を下って行った。

心変わりというより、生ビールが頭から離陸した瞬間である。

 

正門にたどり着くと、防衛装備庁・艦艇装備研究所の看板。

ん? 聞いたこともないぜ。

あとで調べたら2015年に生まれた行政機関で

此処は旧海軍技術研究所の跡地だった。

どうせポチが造らせたんだろうが

興味のある方はググッてみてください。

潜水艦なんかが出てくる動画を見ることができます。

 

何より驚いたのは今朝の朝日新聞の「ののちゃん」。

いしいひさいちの4コマ漫画でヒロイン・ののちゃんが

「この漢字、むつかしい」とつぶやく。

婆ちゃん&母ちゃんが

「鬱かいな、 欅かいな。」

「艤かいな、 濤かいな。」

 

これを見たJ.C.には艤が判らない。

辞書を引くと、音読みがギ、訓読みはふなよそお(い)。

へぇ~っ、知らんかったなァ。

船舶に装備を施すことを意味し、熟語は艤装と艤舟しかなかった。

だけど今朝、初めて識ったふなよそおいが

いきなり夕方、目の前に現れるかねェ。

単なる偶然とは思えない自分が正門前で立ち尽くしていた。

門前のJ.C.、習った艤に出会う、ってネ。

 

ちなみに、ののちゃんがむつかしいと言ったのは遊弋の弋(よく)。

引き取ったババ&ハハ。

「たしかにおさまりがわるい。」だとサ。

ハハ、ホントだわ。