2022年7月8日金曜日

第3054話 緑ヶ丘でもハイネケン

この日は理髪日。
昼めしは東急目黒線の先のほうまで行って
食後、不動前に戻るつもり。
目黒線は目黒ー日吉間を走るが
田園調布より先は東横線の複々線となるため、
正式には目黒ー田園調布間である。

多摩川を越えたくはなく、
大岡山で乗り換え、大井町線・緑が丘下車。
長いこと来ていない、15年は来ていない。
でも町並みに見覚えがあった。

「扇鮨」が健在。
確かこの店は親方自身がいくつか鮨種を
釣るんじゃなかったかな?
おおやっぱり、桃色の暖簾に白く、
”釣魚鮨”と染め抜かれていた。

コンパクトな町につき、店舗の数は限られる。
3軒ほど候補を選んであり、
そのうちの「ハル&ハル」に入店した。
フレンチトーストが大人気というが
そういうものを食べる習慣はなく玉子サンドをー。

飲みものはアイスレモンティーにでもするかな?
おおっと、ハイネケンがあるじゃないですか!
ひと月前に根津の「オトメ」で飲んだヤツ。
小瓶だから2本はいっちゃうネ。
普段、あまり出入りしないタイプの店に
好みのビールがあると、地獄で仏の感あり。

玉子サンドはゆで玉子をつぶすタイプでなく、
メルティングチーズがたっぷり入ったオムレツ。
鶏卵2個使用で食べ応えがあった。
サニーレタスもどっさり。
山型イギリスパンの片焼きトーストサンドだ。
フタのないケースで焼くために山ができる。

ん? この甘みは何だろう?
ピーナッツバターだな、これは。
パンがデカいのとレタスが多いのとで
どちらもけっこう残しちまった。
大阪の小姑には食べものを残すと
バチが当たると言われ続けてるが
食べきれないものは致し方なし。

壁にOHTANI meter が設置され、
17を指していた。
この数時間後には18になるんだがネ。
1900円を支払い、狭い町を15分ほど散策。

暑いから早いとこ電車に乗りたいが
隣りの大岡山まで歩く。
緑ヶ丘と大岡山は東工大の町だ。
北口商店街を往ったり来たりして
不動前に向かいました。

「ハル&ハル」
 東京都目黒区緑ヶ丘3-1-6
 03-3718-2188