2022年7月18日月曜日

第3060話 雨宿り あんかけ焼きそば 神保町 (その1)

その日の予報は終日曇り。
家を出たときにポツポツきたものの、
これなら雨傘不要と手ぶらで出発。
13時を回ったので遠くへ行く余裕がなかった。

メトロ半蔵門線・神保町。
閉館が決まった岩波ホールのある、
岩波ビルの出口から地上に。
ありゃりゃ、けっこうな降りじゃないかー。
これは傘が必要だ。

近くにコンビニは? 
白山通りの向かいに「三幸園」が見えた。
信号を渡ればすぐそこだ。
傘なんか買わずに
昼メシを兼ねた昼飲みといこうじゃないかー。
ついでに雨宿りも兼ねてネ。

看板には”中華・餃子の店”とあるから
餃子に自信があるようだ。
もう10年も来てないので覚えちゃいないし、
今日は餃子の気分じゃなく、焼きそばの気分。

入口に突っ立って席待ちする女性客が
客の出入りの妨げなれど、本人はどこ吹く風。
もうちょい端に寄るとか。風を読もうヨ。

1階は満卓。
「喫煙席でもだいじょうぶですか?」
キャッシャーのオニイさんに問われ、
「ええ、はい」
女性が階段を上ってゆく。
2階は喫煙可なんだネ。

同じ質問を受けたJ.C.もうなづいて
上りかかると下りて来た女性とすれ違う。
「やっば、やめとくわ」
おい、おい、そんなに煙いんか? マイッたな。
あまりタバコの匂いはしないけどー。

2階も8割がた埋まっている。
しかし、有煙タボコを吸ってる輩は皆無。
無煙だってホンの2~3人だ。
これならどうってことない。
なんちゃあ、心配することないきにネ。

お運びの陽気なオバちゃんにドライの大瓶を通し、
卓上のメニューを手に取ると、焼きそばが実に多彩。
プレーン、五目、キムチ、あんかけ、
青椒肉糸、カタ、五目カタ
あんかけ焼きそば(900円)を選択する。

昼の定食は
Aー肉野菜みそ炒め(850円)
Bーラーメン+半チャーハン(850円)
Cー餃子定食(750円)
様子をうかがっていたら
圧倒的にAランチが人気だった。

=つづく=