2022年9月21日水曜日

第3107話 奥渋で 鰻と鳥の あいのり丼 (その2)

奥渋・神山町のうなぎ「吉野」。
緑茶を飲みながらの食事は久しぶりだ。
食べ進んだ順序は
焼き鳥1本→長ねぎ→蒲焼き半身→
焼き鳥1本→ピーマン

もっともたっぷりの野菜は
順不同であちこち突ついたがネ。
薬味は鰻に粉山椒、鳥に七味唐辛子。

食べていて思った。
美味しいけれどフツーの美味しさ。
奥行きの浅さを感じるような・・・。
水準に達していても、それ以上には非ず。

1310分、暖簾が仕舞われた。
わりかし早いネ。
ビールの代わりに緑茶では
手持ち無沙汰で仕方がない。
千円札2枚に百円玉のおつりをもらった。

平日だから大したことはなさそうだが
やはり人込みの待つ、
渋谷駅方面に行くのはためらわれた。

代々木公園駅はたびたび利用しているが
公園には長いこと足を踏み入れていない。
たまには緑の中に身を置いてみようかな?
緑茶をいただいたことでもあるし、
今日をみどりの日にしてやろう。

明治神宮を擁する代々木公園は
南参道・西参道・北参道と参道だらけ。
近頃はTVで見ない日がないもんネ。
おっと、それはサンドの二人組でした。

都庁のふもとを抜け、
新宿西口・思い出横丁にやって来た。
3週前におジャマした、
「藤の家」のシャッターが降りている。
焼き鳥はもう食えないが女将に頼んで
ビールを飲ませてもらおうと思ったんだ。

結局は薬局、またもや「丘」に登る。
「ベルク」は毎度、毎度の繁盛ぶり。
ラージサイズ、といっても
ちょいと大きめの中ジョッキだが
立て続けに2杯飲み干した。

ビヤレス・ランチのあとで
パーク・ウォーキングときちゃ、さもありなん。
幸せだなァ、
僕は君を飲んでる時が一番幸せなんだ
僕は死ぬまで君を話さないぞ、いいだろう?

「吉野」
 東京都渋谷区神谷山町40-1
 03-3468-8811

「ベルク」
 東京都新宿区新宿3-38-1ルミネエストB1
 03-3226-1288