2022年10月14日金曜日

第2124話 誠&レミ夫妻の御用達

この日は理髪日、その前にランチ。
目指したのは表参道にほど近い、
南青山は骨董通りの「ふーみん」。
中華風家庭料理の店は
和田誠・平野レミ夫妻が愛した店だった。

実はJ.C.、10年あまり前、
友人の紹介でご夫妻にお会いしたことがある。
お二人と友人が懇意にしていた、
島田歌穂さんが出演したジャズクラブだったと思う。

そのとき、レミさんに
自著をお贈りする約束をし、実行したら
こちらが恐縮するくらいに丁重な礼状をいただいた。
やはりキッチンを取り仕切る方は何事にも
キチンとしてるなァ、感銘を受けたことでした。

ご夫妻の推奨もあってか、
「ふーみん」はエリアの超人気店。
行く機会に恵まれず、未訪のままだったが
ようやく今年の初め、出向いてみたら長蛇の列。
怖気づいて断念、それ以来の挑戦なのだ。

ところがギッチョン、本日も25人待ち。
だが、ここであきらめたら永遠に来れない。
13時01分の到着で、席に案内されたのは25分後。
しかも名代の豚肉と梅干煮は売切れと来たもんだ。

日替わりは牛肉すき焼き・温玉乗せ定食。
あとは焼豚と葱の辛味麺。
ともに気に染まず、結局は薬局、
アラカルトのかにチャーハンに落ち着いたんだガニ。

ザーサイの鉢がサーヴされ、
黒ラベル中瓶を飲むことホンの5分。
こんもり山のチャーハンが平皿でド~ン!
ジーザス! 他店の1.5倍は軽くある。

たっぷりのズワイガニに焼豚、青小葱、玉子。
美味しいので頑張ったが4分の1を残した。
エラいのは清湯の代わりのワタリガニ味噌椀。
かにチャーハンに限らず、
すべてのご飯ものに付くとのことだ。

客の男女比は3:7。
物議を醸した森元首相じゃないが
男より長っ尻の女性が多いわりに回転は速い。
杏仁豆腐みたいに余計なモノを出さないからかな。

会計時、店主に訊ねた。
「豚肉と梅干し煮は1時過ぎたらもうダメ?」
「毎日10キロ仕込んでますが早いと12時半です。
 争奪戦みたいになっちゃいまして」
ダメだこりゃ。
いつになったら食べられるものやら・・・。
レミさんも罪な人よのぉ。

「ふーみん」
 東京都港区南青山5-7-17
 03-3498-4466 。