2022年10月25日火曜日

第3131話 遠征は石橋をたたくべし (その1)

東武東上線を降りたのは上板橋。
沿線の中板橋&成増には長く棲んだのに
ほとんど来ることがなかった。
しかもJ.C.は上板橋一中の卒業生なのだ。
もっとも上一中は中板橋とときわ台の間にあるガニ、
もとい、あるガネ、カニグセがまだ治らない。
カンニンどっせ。

狙いを定めたのは「COPAIN MONTMARTRE」。
すぐそばの「メゾン・モンマルトル」の姉妹店で
パンやケーキを販売するが
「C.M」はイートインも可能。
ネットで見た、立て看板に惹かれての訪れなのだ。

暑い日におすすめ
トルティーヤ&タコス 各324円
ビールと相性抜群

こんなこと書かれちゃ、遠征もやむなし。
ところがこれがつまずきの元だった。
入店して
「ビールとタコスをいただきたきますが
 ビールの銘柄は?」
すると女性スタッフがキョトン。
「ビールはありません、コーヒーでしたら・・・」

それはないぜ、セニョリータ!
言葉のやりとりをして判明したことに
彼女が働き始めたとき、
すでにビールは風と共に去りぬ、だった。
「出直します」ー言い置いて失意と共に去りぬ。

近隣を物色。
こうなりゃ食いもんはどうでもいいや、
という気になっていた。
同じ一画に「長寿庵」なる、
どこにでもありそうな屋号の日本そば屋。
暖簾をくぐり、着席する直前。
ビールケースをのぞくとエビスの瓶が林立。

出て来た店主に
「ビールはエビスだけですか?」
「ええ、そうです」
「ごめんなさい、苦手なもんで・・・」

次に見つけたのは「七兵衛」。
居酒屋みたいな名前だが
どうやらアチラ系中華のようだ。
ビールのポスターはキリン一番搾り。

これなら何とかなるだろうと
ノドをなだめすかしてステップ・インを試みるも
店頭に山と積まれた持ち帰り用のプラパック。
餃子・焼売・麻婆豆腐・炒飯・焼きそば etc・・・。
気勢をそがれてまたもや退散の巻でした。

=つづく=