2022年10月24日月曜日

第3130話 メンチボールをご存じ? (その3)

続いての2軒目は
台東区・根岸、金杉通りの「ふじ」。
なぜか当店も洋食・中華の二刀流なのだ。
これを単なる偶然とは思えぬ自分がいた。

そしてこちらもメンボーとハンバの二段構え。
当然、店主にシッツモ~ン!
店主応えてメンチボールは
丸っこくずんぐりでソースはデミグラス
ハンバーグはやや平たい楕円形の醤油味。

ハンバは未食ながら
メンボーは二度食べた。
粗い合い挽きに、これも粗みじんの
玉ねぎが「グッド・バイブレーション」。

ここでビーチ・ボーイズが歌い出したが
英語の綴りがメンドくさいのでスルーする。
ただし、この曲が彼らの
マイ・ベストであることだけは明記しておきたい。

一度目は五月の連休中に
メンボー単品とドライの中ジョッキ。
添え物は繊切キャベツとケチャスパ。
好かったネ。

二度目はついこのあいだ。
定食仕立ての半ライスに
同じく中ジョッキををお願い。
すると前回は付かなかったお通しがー。
それもこんにゃく炒め煮のデカいのが4個も。
よくよく考えると、これはお通しじゃなくって
定食の小鉢だったのかも?

メンボーには前回と同様の脇役。
ほかに大豆入りひじき煮、清湯(ラ-メンスープ)、
ぬか漬けがきゅうり、大根浅漬け&古漬け。
苦手な古漬けには箸を付けなかった。

当店も中華をこなすのでラーメンをいってみた。
ややちぢれ麺は細くも太くもない。
具材はもも肉チャーシューに
シナチク・ナルト・ほうれん草。

スープは「深川煉瓦亭」にも似た、
昭和の中華そば風ながら、
コク味はこちらのほうが深い。
これならこってり系を好む若者の許容範囲だろう。
でも、量がさほどでないからやはりダメかー。
とかくこの世はままならず。

「ふじ」
 東京都台東区根岸4-1-26
 03-3872-4998